色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

臨時国会が始まりました

臨時国会が始まりました。与野党ともに批判のためだけの批判、反対のための反対にならないよう、是非建設的な議論が行られることを期待しています。 私が今国会で注目しているのは、憲法改正です。今回の臨時国会で止まっていた、憲法審査会での議論がどこま…

台風16号、東京接近

今日は、まだ東京から離れていると思っていた台風16号ですが、雨がきつかったですね。夕方、会社から家に帰るときには、靴・靴下・スーツはビショビショです。何とか帰宅することが出来ました。まだまだ警戒する必要がありますが、夜家にいるとこれ以上ど…

飛行機でギャラクシーノート7使用出来ない

先日、飛行機に乗っていると機内でギャラクシーノート7が発火や爆発の可能性があるので、確か国土交通省の指導だったと記憶していますが電源を切ってくださいというアナウンスがありました。 これは、大変恐ろしいことですね。スマートフォンを使用している…

自動車の自動運転システム

昨日のNHKスペシャルでは、自動車の自動運転についてでした。車の自動運転システムというとまだもう少し先のことかなと考えておりましたが、もうすぐそこまで迫っています。そう遠くない時期に車を運転することなく、車が目的地に連れて行ってくる日が来るの…

民進党、幹事長に野田前首相ですか

涼しくなってきたなと思っていたら、今日は気温も日差しも強い日となりました。暑かった。 さて、民進党の新しい幹事長に野田前首相がなられるようです。緊張感のある強い野党になるための第一歩でもあったかと思いますが、党をボロボロにして分裂させ、約束…

民進党新代表 蓮舫さん

民進党の代表選挙に蓮舫さんが選ばれました。おめでとうございます。民主党から民進党と同一ですので、この党初の女性党首の誕生です。 一般党員、地方議員、公認内定者、国会議員とそれぞれどの投票者も蓮舫さんが一番民進党に相応しいとされたようです。民…

築地市場の移転問題

朝夕、涼しくなりました。夏も終わり、もうすぐ季節は秋になります。秋になると読書の秋、食欲の秋などと言いますが、今年はどのような秋になりますでしょうか。人それぞれ、秋の楽しみ方があると思います。私もこの秋は、自身の変化を考えたいと思います。…

北朝鮮 核実験と小型化

台風は、過ぎ去りましたが今週前半は雨が続きそうです。なかなか晴れ間の見えない週になります。日本を取り巻く環境も近隣国が力をつける度に悪化していくことがもう何年も継続しています。平和な国際環境が整えられる日は、いつになるのでしょうか。 北朝鮮…

二重国籍なのかな、蓮舫さん

明日は、関東地方に台風が接近します。公共交通機関にも影響が出るかもしれません。雨、風が強い場合には、無理に出社しないようにしなければなりません。 民進党の代表選挙で有力候補と言われている、蓮舫さんですが二重国籍の疑いを持たれています。蓮舫さ…

フィリピン大統領の暴言

台風が近づいて来てます。今朝は、まだ雨が降っていないようですが、明日の朝接近するようです。充分に注意する必要がありますね。 さて、さまざまな暴言がありますが、一国の大統領が一国の大統領に暴言をはいたという記事がありました。事実であれば、大変…

日本とロシア、首脳会談

台風が近づいて来ているようですが、東京は非常に良い天気です。九州の熊本県には、友人・知人がたくさんいます。大きい地震が発生すると心配にもなります。この台風でも心配ですね。関東にもこの台風が来るかもしれません。備えは、充分にしておく必要があ…

蓮舫さんが保守だなんて信じられません

金曜日の夜は、1週間の仕事が終わるということで疲れがどっと出てくるように感じます。今週も疲れました。元気に仕事が出来るということも、家族や周囲の方々に助けられてのことです。感謝しなければなりませんね。 さて、今朝の朝刊で民進党の代表選挙に立…

民主党代表選挙

盛り上がらない民主党の代表選挙ですが、私が応援したいと考えていた長島昭久衆議院議員は、立候補されないようです。報道されている内容によると、前原誠司衆議院議員と蓮舫参議院議員が立候補されるようです。他にも玉木衆議院議員も立候補を検討されてい…