色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

都議会のドンの引退

都議会のドンと言われ、小池都知事と対立する悪者という印象を植え付けられた自民党都議会議員の内田茂さんが引退されることを表明されました。内田さんの存在のお蔭で小池都知事は、得をされたことは間違いありません。上手く、この内田さんを利用したと思…

『騎士団長殺し』 村上春樹 新潮社発売!

今週は、仕事きつかった。でも、今週も無事に終えることが出来ました。また、来週もお仕事頑張りましょう。 本日、楽しみにしていた村上春樹さんの新作である『騎士団長殺し』が発売されました。この発売を楽しみに今週頑張りました。仕事から帰宅すると「パ…

金正男さん殺害事件

金正男さんがマレーシアの空港で殺害されました。容疑者である女性2人は、ベトナムとインドネシアの国籍ということで、北朝鮮の方ではないようです。現時点では、北朝鮮が関与していたのかどうかは不明ですが、早くこの事件について全容が明らかになればと…

自衛隊の日報問題

稲田大臣が野党から責められています。野党4党から、辞任を要求されるそうです。防衛大臣就任以来、稲田大臣は国会で厳しい追及を受けております。それだけ野党も能力のある注目すべき人物だということなのかも知れません。 この辞任要求は、自衛隊が南スー…

選挙のための離合集散(都議選)

東京都議会議員の方々、選挙が近づいて来ました。私もどなたに、私の一票を投じるかということは真剣に考えなければなりません。どの党に所属してようと共産党以外の方であれば、候補者の中で一生懸命東京都民のために仕事をしてくれる人であれば是非、都議…

石原元東京都知事の記者会見するの、しないの??

豊洲市場移転問題について、小池都知事にやられっぱなしの石原元都知事が16日この問題について、会見をしますとおっしゃっておりましたが、まだ会見の目途がたっていないように報道されています。石原さん、会見やるの、やらないのどちらなのでしょうか? …

安倍首相、国有地払い下げ指摘で激怒

真実は、わかりません。しかし、国民の税金を使って行われている予算委員会でこのような質問が本当に良いのでしょうか。 安倍首相奥さんである昭恵さんが名誉校長をされる、今春開講予定の大阪府豊中市の私立小学校について、設置認可や敷地の国有地払い下げ…

原発でまとまらない民進党

何度も同じ失敗を繰り返すようなことは、無いと思いますが民進党が原発でもめているようですね。いつものことですが、健全な野党第一党を期待するのは、民進党には難しいのでしょうか。 蓮舫代表が次期衆議院議員選挙で「2030年原子力発電ゼロ」を検討し…

トランプ政見、不安定中

トランプ政見が発足してまだ1ヶ月も経過しないうちに辞任というニュースが入って来ました。トランプ大統領の側近と思われていたフリン大統領補佐官が辞任されました。国家安全保障も担当されており、アメリカの安全保障の中心となるはずであった方の辞任には…

東芝がなくなるかも

これは、まだ誰にもわからないと思いますが、日本を代表する世界的企業の一つである電気機器大手の東芝が苦境に立たされています。志賀会長も退任されるということです。会長が責任をとって退任するという事態は、通常ではありません。 不正会計問題で世間を…

北朝鮮によるミサイル発射という挑発

完全に日本は、なめられています。今日の午前7時55分頃、北朝鮮がミサイルを発射し、500Km飛んで日本海の排他的経済水域(EEZ)の外に落下したと報道されています。昨年10月にもミサイルを発射しており、挑発行為をやめようとしておりません。 …

安倍首相とトランプ大統領の首脳会談

安倍首相とトランプ大統領の首脳会談がアメリカワシントンのホワイトハウスで行われました。会談前に言われていたように経済や安全保障について話されたようです。私が関心を持っていた安全保障については、これまでと同様のような感じですね。日本が自国で…

建国記念日

今日は、建国記念日です。日本国民は、この日を祝わなければなりません。今日が日本が建国した日ということすら知らない、恥ずかしい日本人もいます。このような方は、海外で信用されることはないでしょう。 日本は、紀元前660年に初代天皇である、神武天…

アパホテルに泊まろう!!

ビジネスマンの方々は、よく利用されると思いますがアパホテルがたたかれています。その理由が、よからぬ本が部屋に置いてあるという理由からだそうです。 アパホテルに宿泊すると目にする1冊の本、『理論 近現代史学』というものです。これは、アパグルー…

村上春樹さんの新作

今月、村上春樹さんの新作が出ます。2月24日発売ですが、予約はお済でしょうか。まだの方は、お早めにご予約した方が良いですよ。 私は、特に書店の関係者でもなければ、村上春樹さんの本が売れても、売れなくても利害関係には影響はありません。確かにま…

小池百合子強し!!千代田区長選

普通ならそれほど全国的にも、東京都民の方もそれほど注目をしないと思われますが、今回はいつもと異なります。いつもと違うのは、小池百合子都知事が応援している候補と自民党が応援している候補の対決だからです。また、今年の夏の都議会議員選挙にも影響…

在日米軍の駐留経費

今回のマティス国防長官の来日で尖閣諸島での日米安全保障条約第5条の適用ともう一つ注目されていたのが、在日米軍の駐留経費についてです。 トランプ大統領は、選挙期間中「日本が守って欲しければ、お金を出せ。日本はお金を出さずにずるいぞ。お金を出さ…

インフルエンザ流行

インフルエンザが猛威を振るっています。今年ほど、私の周囲でインフルエンザに感染する人が多い年は、ありません。休んでいると聞くとインフルエンザと言われることが多く、子供の学校でも3クラスが学級閉鎖という状態です。 私は、数年前インフルエンザの…

WBC 日本ハム大谷選手出場辞退

やっぱり残念ですね。日本ハムの大谷選手がWBCの出場を辞退されました。私は、日本ハムのファンでもなければ野球ファンでもありません。特に興味を持つこともありませんが、そんな私でも大谷選手の活躍は知っています。野球ファンの方は、私以上に今回の…

日米安全保障条約第5条とは

トランプ政権になっても尖閣諸島に中国が迫った時に米軍が出動するのかどうかということが注目さています。マティス国防長官が来日され、これを政府は確認しました。マティス国防長官は、適用されると明言されましたが、日米安全保障条約第5条とは、どんな…

トランプ大統領による日本自動車批判

連日トランプ大統領、アメリカ新政権についての話題が世間をにぎわせています。特に注目されるのは、日本の金融緩和や自動車などの経済問題と安全保障の問題です。新しい政権になったのですからアメリカも方向性が変わるのは当然でしょう。これは、これで日…

マティス国防長官(米国)来日

アメリカ国防長官のマティスさんが日本に来られました。あまり人を外見で判断するのはどうかと思いますが、大変コワそうな顔をされています。また、コワそうな顔しか報道されていないような気がします。安倍総理と握手している写真は、ニッコリ笑顔で撮影さ…