色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『にじいろガーデン』 著者:小川 糸 集英社

にじいろガーデン 作者:小川 糸 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2014/10/03 メディア: 単行本 『ツバキ文具店』を読んですごく読んでから、小川糸さんに大変興味を持ちました。その後、『キラキラ共和国』を読んで、その次に読んだのがこの『にじいろガー…

大好きなボクサー、井岡一翔が大みそかに試合します

昨今のボクシング界で注目されているのは、井上尚弥選手、村田諒太選手だと思います。最近の活躍は、大変素晴らしいものがあります。ファンも多数おられるでしょう。 私が現在のプロボクサーで一番大好きなのは、井岡一翔選手です。井岡選手は、それほど目立…

秋元衆議院議員、収賄の容疑で逮捕

10年ぶりの国会議員の逮捕です。 クリスマスの寒い日に自民党の秋元衆議院議員が、カジノを含む統合リゾート事業への参入しようとしていた中国企業から賄賂を受け取ったとして、東京地検特捜部に逮捕されました。 報道されているところによると秋元さんは…

村田諒太選手(ボクシング)、完勝!!

村田諒太選手が大変素晴らしい内容で勝利しました。横浜アリーナで行われたWBA世界ミドル級戦で、チャンピオンの村田選手が挑戦者のスティーブン・バトラー(カナダ)に5回TKO勝ちです。やりました。おめでとうございます。 前回は、村田選手が挑戦者…

上皇陛下、86歳の誕生日に感謝

昨年まで天皇誕生日だった今日は、令和の時代となり、上皇陛下の誕生日となりました。元気な上皇陛下もお元気なご様子で、大変良い日となりました。お天気も気候も大変良かったと思います。 86歳ということですから、ご体調も気になるところですが、特にお…

村田諒太(ボクシング)、計量1発クリア

ボクシングの世界戦で計量が1発でクリアになることなんてあたり前と思っていましたが、昨今そうでもない事態が頻発しておりましたので、村田選手のクリアについては一安心です。 明日の夜WBA世界ミドル級(72.5kg以下)の世界戦が行われます。村田…

総務相の事務次官更迭

高市総務大臣、お疲れさまでしたという感じです。事務次官といえば、その省庁で政治家を除くとトップです。大臣・副大臣・政務官は、政治家がその職務につくことがほとんどですので、コロコロと変わります。 事務の職員は、大臣が交代しても退職しない限り、…

新車選びは、妻と対立

我が家の愛車は、走行がもう間もなく20万kmに到達します。12年目です。よく車って、20万kmも走るの?と聞かれます。これだけの距離を走ることは、普通のご家庭ではほとんどないでしょう。トヨタ車は、壊れずに本当によく走ります。最近少しエンジ…

75歳以上の高齢者の方、窓口負担20%へ

75歳以上の高齢者の方の医療機関での窓口負担が現在の10%から20%になるようです。政府が全世代型社会保障検討会議で中間報告をまとめました。この会議の議長は、安倍総理ですので日本にとって最高レベルの重要な会議ということが出来ます。 この医療…

来年度予算案、102兆6,600億円

来年度の予算案が102兆6,600億円と過去最大の予算案となりました。高齢化社会での福祉、幼保無償化、防衛費などたくさんのお金が必要です。日本国民一人一人が頑張って税金を納めなければなりません。 毎年、毎年予算案が過去最高、過去最高と報道さ…

東京オリンピックのチケット、当選カヌー(スプリント)!!

東京オリンピックのチケットは、なかなか手に入らないものです。第1回目、第2回目にたくさん申し込みましたが、全て外れました。少しあまく考えていた私は、せっかく東京で行われるオリンピックなのに、何の競技も見ることが出来ないのかとあきらめかけて…

立憲民主党と国民民主党の合流に向けた協議?

立憲民主党と国民民主党は、元々同じ政党でした。この人達は、元々民進党の方々です。そして、元々民主党の方々です。悪夢の民主党です。 それじゃあ、何で別れたの? 初めから、一緒にやっとけば良かったんじゃないのと誰でも考えてしまいます。 前回の衆議…

年末のご挨拶も役に立つね

営業マンにとって、この時期は1年のお取引を感謝して、年末のご挨拶に訪問を繰り返しています。大変忙しい世の中のお父さんが、たくさんおられるのではないかと思います。 数十社のお客様を1ヶ月弱で訪問をするわけですから、スケジュールが大変込み合いま…

元農水省事務次官の息子殺害事件

農水省の元事務次官である熊沢英昭さん(76歳)が2019年6月息子を殺害する事件で検察は、懲役8年を求刑しました。ニュースでも大きく取り上げられていたのでご存知の方も多いと思います。 農水省の事務次官といえば、その省の事務のトップです。エリ…

ボクシング協栄ジム、活動休止。選手ファーストか?

ボクシングの協栄ジムが大人の都合により、プロ選手の活動を休止するようですが、この判断が本当に選手のことを一番に考えた結果なのでしょうか。さまざまな事情はあると思いますが、それを何とかするべきだったと思います。選手は、一生懸命練習をしていま…

セブンーイレブンさん、残業代支払いで大きなミス

驚きのミスです。。セブンーイレブンでフランチャイズ加盟店や本部直営店で働いてるパートやアルバイトの従業員の残業代を支払い計算を間違って、本来より少なく支払っていたようです。 しかも、未払いは創業当初から続いていた可能性もあるようです。7年9…

安倍首相の決意より政策実現

安倍総理の応援をしております。安倍総理のやってきたことについて、全てが賛成ではありません。消費税の増税には、現時点では絶対に反対で、金融緩和もまだまだ生ぬるいと思います。 臨時国会が閉幕し、記者会見で「必ずや私の手で成し遂げていきたい」と憲…

「桜を見る会」の問題、安倍内閣・与党も頼りない

「桜を見る会」については、野党の批判ばかりしていましたが、こんなつまらない問題にいつまで与党も付き合っているのでしょうか。こんな問題を繰り返しやっている程、日本はお花畑状態ではありません。極東アジアの安全保障、憲法問題、人口問題など、今の…

三菱電機のパワハラ問題

パワハラの問題が後を絶ちません。三菱電機で新入社員が上司から暴言を受けて、それが原因で自殺をしたと報道されています。詳細については、今後調査されていくと思いますが、事実であれば大変残念なことです。 私も会社の後輩に強く言ってしまうことがあり…

寒い一日だったが雪合戦は出来ない

今日は、寒い一日でした。雨が降り、気温は5℃。とても外出する気になれる天候ではありませんでした。 天気予報でも関東甲信で雪が降りそうだという予報も出ていました。東京は、雨。雪が降ることはありませんでした。息子がとても残念がっています。もっと…

出生数90万人に届かず

日本にとって大変な危機です。今年生まれた子供が明治32年(1899年)の統計開始から初めて90万人に届かないようです。子供が生まれる数が年々減少していくのですから、日本の人口が減少していきます。日本の人口が減少していくと日本は、どうなって…

週3日3時間労働で人間はどうなるの?

中国アリババグループの創業者 馬さんとソフトバンク会長の孫さんが対談された中で、馬さんが人工知能(AI)によって20~30年後は人間が週3日2~3時間働けば良い社会が訪れると語られたそうです。 週3日3時間しか働かない世の中になれば、自分で…

男性不妊、これはたまんない

今朝、たまたまテレビを見ていると男性不妊についての特集でした。これは、当人にとっては本当につらいことだと思います。不妊の理由が、男性の精子がないことや少ないこと、活動が弱いことなどがあるようです。 この不妊治療は、保険適用外で費用も今日の特…

後輩の「彼女が欲しいんです」という悩み

会社の後輩のことですが、20代後半、一生懸命仕事を頑張っています。不器用だけど真っ直ぐで、純粋な人間です。でも、彼女がいません。彼は、入社し5年目です。仕事にも経済的にも少し余裕が出てきたのかもしれません。 彼の悩みが彼女が出来ないというこ…

記憶をなくかもしれないという恐怖

今年、頭の中に血がたまって、血を抜かなければならないという開頭手術を行いました。頭を切って、頭蓋骨を砕いて、脳を覆っている膜を切って、血を抜きました。この手術だけでも恐かったのですが、それよりも恐怖を感じたのは、医師から記憶が一部なくなる…

中村 哲(なかむら てつ)さん、本当に悲しい出来事

こんなに悲しい出来事は、ありません。こんな酷い事件が、起こって良いはずがありません。 アフガニスタンで12月4日午前、農業支援などで大活躍されていた医師の中村さんが乗っていた自動車を武装勢力に銃撃され死亡しました。中村さんは、アフガニスタン…

ゴルフで人気の渋野日向子選手

世間より情報が遅れているのか、女子ゴルフで渋野日向子選手が人気があると最近知りました。日向子と書いて、ひなこと読むそうです。 日本人女子の選手としては、42年ぶりに海外メジャー優勝をしたそうで、今期も大活躍されています。ゴルフの実力が相当な…

運転中のスマホ、12月より罰則が厳しくなる

12月になりました。12月から改正道路交通法が施工されます。車の運転中にスマホで通話をしていなくても、触ってるだけで、即免停になります。これを知らないと通話をしていないので大丈夫と思っている方は、大変な事態となりますので注意が必要です。特…