色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リベラル勢力の排除、希望の党

希望の党に入るため、安保法制賛成と憲法改正を踏み絵にされている民進党議員ですが、明らかにNGの方がおられます。この方々が本当に排除されるのかどうか疑問に思っていましたが、民進党リベラルの象徴である辻元清美さんが希望の党に入らないことを表明…

総理は、誰になる?

衆議院選挙でメディアは、北朝鮮の危機を忘れたみたいに選挙の話しばかりです。もちろん、この選挙結果で総理大臣が選ばれて、その方が外交もリードするわけですから関係していることには変わり有りませんが、目前に迫る危機を避けられたわけではありません…

希望の党、リベラル派は排除

希望の党が出来て、民進党がすりよってきました。希望の党と民進党がくっついたらただの看板の掛け替えで何も変わらないなと思っていましたが、小池都知事は私の懸念点を払拭されました。 リベラル派は、排除されるそうです。民進党の中に保守系とリベラル系…

今朝の雨

今朝、関東地方は大雨でした。駅までの道のり、ズボンは雨に濡れビチョビチョです。大雨の時には決まって、電車は超満員でなかなか乗れなくて、乗ったとしてもギュウギュウ詰めで苦しい思いをすることが予想されました。しかし、いざ電車が到着すると意外と…

民進党がバタバタしているようですね

希望の党と民進党で何やら考えられているようです。民進党の前原代表は、野党がバラバラでは勝てない、希望の党との合流を検討されているというような噂があります。本当なのでしょうか。驚きです。 しかし、改革保守を標榜する希望の党に民進党の左側におら…

希望の党誕生

小池都知事が新党を立ち上げました。党名は、「希望の党」となりました。生きる希望、将来への希望、子供への希望など、良い意味で考えるのが普通だと思います。名前からすると希望の持てる党ということで、大変素晴らしいと思います。小池都知事は、あまり…

衆議院解散

衆議院が解散されます。安倍総理とすれば、当然この時期となるでしょう。野党がまだ準備されていない段階で与党が有利な状況ですから、この時期しかないというのは理解できます。解散権は、総理の専権事項ですからこの選択にどうこう言っても仕方ありません…

危なくなってきた、北朝鮮外相国連演説

北朝鮮の李容浩(リヨンホ)外相は23日午後(日本時間24日未明)、米ニューヨークで開かれている国連総会で一般討論演説をした。北朝鮮を「完全に破壊する」と言及したトランプ氏の国連総会演説を強く批判。核・ミサイル開発を正当化した上で、米国や同…

FRB(米連邦準備制度理事会)、量的緩和を正常化 と 日本の借金という報道

アメリカでリーマン・ショック後にとられてきた量的緩和政策の見直しが行われてきております。追加利上げは、見送られたようですが、年内にも利上げを行う見通しがあるようです。 利上げを行うと銀行に預けるお金に対して、金利が上がるということですから嬉…

安室奈美恵さん、来年9月に引退 と 息子との時間

圧倒的な人気があった安室奈美恵さんが1年後の2018年9月に引退されることを発表されました。安室奈美恵さんは、25周年だそうです。長い間、お疲れさまでしたと思うのですが、まだ早いかな、もう少しやれたんじゃないのかなと考えてしまいます。ただ…

衆議院、解散間近?

衆議院の解散風が吹いてきまいた。この解散風がいったん吹き始めるとこの風を止めることは困難です。もう間もなく、報道では来月衆議院の解散総選挙が行われるそうです。 安倍総理からすると絶好のタイミングではないでしょうか。野党第一党の民進党は、前原…

北朝鮮ミサイル発射!!

北朝鮮がもう何回目になるのかわからないですが、ミサイルを発射しました。朝からテレビは、北朝鮮のミサイルニュースばかりです。許しがたい暴挙の連続です。国連で追加の制裁が採択された直後のことです。国際社会に対して、繰り返し挑戦する姿は完全に馬…

北朝鮮の威嚇 と 日本の核保有についての議論

時事通信によると「日本列島4島を核爆弾で海に沈めなければならない」と北朝鮮の報道官声明が出されました。許しがたい暴言です。 日本は、北朝鮮の核の標的とされていることがわかります。北朝鮮から見ると日本は、敵国なのでしょう。日本は、北朝鮮を敵国…

民進党、次から次でもうおしまいか?

民進党という政党は、本当におもしろい政党ですね。もう、この政党はなくなることが日本の国のためであると思います。長島さん、細野さんという民進党の中では、大物議員が続々と離党したと思えば、山尾さんの不倫スキャンダル、5議員の離党騒動そして、前…

北朝鮮への制裁強化決議採択

ミサイル、核実験とやりたい放題の北朝鮮に対して、国連安全保障理事会は、制裁強化決議案を全会一致で採択しました。こういった時に反対する中国やロシアも今回は、賛成しました。国際社会の統一された見解として、北朝鮮を非難するということです。許さな…

安倍内閣支持率、徐々に回復

最新のNNN世論調査によりますと、安倍内閣の支持率が42.1%となり、4ヶ月ぶりに不支持を上回りました。前月と比べますと支持は6.5%上昇し、支持しないと答えた人は、6.3%減って41%になったそうです。 安倍総理、支持率回復おめでとうござい…

桐生選手 日本人初の9秒台を記録 陸上100メートル男子

桐生選手、おめでとうございます。現在の陸上日本男子監督の伊東さんが10秒00の日本記録を作ってから19年ぶりの記録更新です。本当におめでとうございます。 日本人選手のレベルが上がって来て、9秒台は誰が出すかということが注目されていましたが、…

北朝鮮の建国記念日 と 日本の建国記念日

良いお天気です。朝から自転車で小一時間川沿いを走ってきました。大変気持ち良く、適度な運動となりました。良いお天気の休日、静かに過ごしたいと思います。 今日は、北朝鮮の建国記念日だそうです。北朝鮮の国民の方々は、祖国の建国をお喜びになられてい…

秋田県・メキシコで大きな地震

体力の低下が原因だと思いますが、年齢を重ね来ると朝は早く起きることについて、それほど苦になりませんが、夜遅くまで起きていることが出来なくなりました。不思議なもので、夜どんなに寝る時間が遅くても、早くても、起床はだいたい同じくらいの時間です…

北朝鮮の緊張は、とけていません

明日は、北朝鮮の建国記念日です。だからといって、アメリカの北朝鮮に対する攻撃が行われないのかどうかわかりません。いつ始まるかわからない緊張状態だと思いますが、日本の政治家はのんきなものです。 民進党で幹事長になるかもしれなかった山尾志桜里さ…

民進党幹事長 大島敦さん(反省)と山尾志桜里さん不倫疑惑

猛省をしなければなりません。日頃、メディアの報道を鵜呑みにして、自身の考えや行動を検討してはいけないと重々承知していながら、今回は前原新体制の幹事長を山尾志桜里さんとの報道を信用し、ブログに前原新代表と民進党に期待できないと事実ではないこ…

民進党幹事長人事、人には厳しく自分にはあまい人がなるのか?山尾志桜里って民進党への期待がなくなりました。

民進党の前原代表が選出され、もしかすると民進党も変わるかもしれない。健全な野党の存在があって、国会での議論が活発となり、民主主義が成熟する。私からするとどうしても民進党に頑張って欲しいという希望がありました。そのきっかけにもなるかもしれな…

北朝鮮、核実験 と お花畑日本人

またやりました。国際社会に対する大いなる挑戦です。日本にとっては、大きな脅威です。いつまでもお花畑日本人であり続けることは、もう出来ません。 北朝鮮は、3日午後0時29分57秒に核実験を行いました。気象庁の発表によると北朝鮮付近を震源とする…

沖縄だけではなかった、日本領南樺太(カラフト)本土決戦

沖縄は、唯一の本土決戦が行われた場所だなどと言われることがあります。沖縄の問題は、メディアでも多くの報道がなされており、国会でもしばしば議論されることがあります。関連する書籍も多数存在しますので、ご存知の方も多いと思います。 しかし、本土決…

EXILE と 台風 と 民進党代表選挙

民進党の代表選挙が行われ、圧倒的な差をつけ前原誠司さんが新しい代表になられました。おめでとうございます。民主党時代と今回と2回目の代表となります。前回は、メール問題で嫌な形で辞められました。今回は、つまらないことで辞めることがないようにし…