色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都知事選挙 2016 小池百合子さん当選

朝から家族全員で東京都知事選挙に行き投票を行いました。いつも家族で投票する人が一致することが多いのですが、今回の選挙は投票先が割れました。東京都民の選択は、小池百合子さんを選択しました。 私は、小池百合子さんを応援することが出来ませんでした…

『 カエルの楽園 』 百田尚樹著 新潮社 2016年

黙殺のベストセラーと呼ばれているそうですが、ベストセラー作家の百田尚樹さん著書『 カエルの楽園 』が27万部突破で売れゆきが大変好調のようです。ベストセラー作家の大変良い作品ですので、売れるのは当然ですが、この作品ほどメディアで取り上げられ…

昨日の日銀による金融政策決定会合

熱い選挙戦の中行われた日本銀行による金融政策決定会合ですが、市場からは期待外れと判断されたようです。現在の為替は、1ドル=103円を切っています。もうそろそろ102円もきりそうなそのような状況です。 私個人的には、政府と歩調を合わせて大幅な…

東京都知事選挙 2016 明日が投票日です

いよいよ暑い夏の東京都知事選挙も明日に迫ってきました。候補者の皆さま、お疲れ様です。史上最低の都知事選挙という表現をされている方もおられるようですが、今回の選挙ほど、どなたに投票してい良いか個人的に難しい判断となりました。 報道によると、小…

相模原の事件

先日のブログで日本は、現在の欧米諸国と比較して、本当に平和で感謝しなければならないと感動しておりましたが、私たちの住む日本でも凄惨な事発生しました。悲しい事件です。お亡くなりになられた方々に心からお悔やみを申し上げたいと思います。 神奈川県…

東京都知事選挙 2016 小池さん逃げ切れるか

暑い夏の選挙戦も終盤となってきました。各候補共に頑張って選挙戦を戦い抜いて欲しいと思います。もし、どなたが東京都知事になってもこの選挙期間中の気持ちを忘れずに仕事をやって頂きたい。選挙期間中だけ良いことを言って、その後は・・・みたいな政治…

『 影の権力者 内閣官房長官 菅義偉 』 松田賢弥著 2016年

安倍内閣を支える議員の中で現在の内閣官房長官である菅義偉さんは、重要な役割を担われています。これだけの長い期間安倍政権が安定しているのも、菅さんの力が大きいのではないでしょうか。一見、少し怖そうですが、そのくらいがちょうど良いのかもしれま…

ドイツでの銃乱射事件

また、悲しいニュースが入ってきました。ドイツでの銃乱射事件です。平穏な日常に突然の不幸です。しかも、この銃乱射をした対象は、子供も含まれていたようです。 マクドナルドで起きたようですが、普段マクドナルドで食事中にまさか銃乱射をされるなんて考…

ポケモンGOの危険性

ポケモンGO、大人気ですね。そのお蔭で、任天堂の株価もうなぎ上りのようです。株価が上がることは、大いに結構なことですが、このポケモンGOのブームで事故などの危険性が指摘されています。 このポケモンGOをしている間、画面を見続けています。画面を見て…

自衛隊への侮辱は、やめて頂きたい

国民の自由、平和を守るため私たちを守ってくれている自衛隊員の方々には、心から感謝をしております。多数の国民の自衛隊の方々への尊敬の念を持っていることだろうと思います。しかし、そう思っていない方々も存在するようです。悲しいですね。自身を危険…

東京都知事選 鳥越俊太郎さんの女子大生との関係

都知事選挙に立候補された、鳥越俊太郎さん。女子大生に淫らな行為を行ったという週刊誌報道がありました。事実かどうかは別にして、このようなこのが表立ってしまうと、選挙への影響が心配されます。もし、このような行為が事実だとすれば、東京都知事とし…

東京都知事選 2016 選挙公報を見る

東京都知事選挙の選挙公報を見ました。各候補のどなたが良いというよりも、各候補の公約の中でこれは、やってほしいという私個人の意見です。是非、やってください! 候補者 立花 孝志さん ①東京都迷惑防止条例を改正し、悪質なNHK集金人の戸別訪問を規制し…

靖国神社の爆発音事件

物騒な事件です。韓国人の28歳男性が靖国神社で爆発物を仕掛けた事件ですが、求刑は、懲役4年の実刑となりました。当然の判決です。 この韓国人の男性は、計画的にこの犯行を行いました。しかも、トイレという不特定多数の人が利用することが確実視される…

地震が続きます

今日も自身がありました。先日ほどの揺れではありませんでしたが、茨城県周辺で地震が継続してます。いつ来るか予測はできませんが、気を付けましょう。 気象庁によりますと、今日震度3以上の地震が3回発生同じ地域で発生しています。気づかない地震も起こ…

『 夢を売る男 』 百田尚樹著 太田出版 2013年

百田尚樹さんの作品は、大方読まさせて頂きました。この本は、偶然借りることが出来ましたので、今朝から読み初めました。 世の中には、自分の本を書きたいと考えている人がたくさんおられます。出版会社も本を読む人が少なくなり、苦戦をしているようです。…

東京都知事選 2016 小池さんリード!!

天候が悪いと聞いてましたが、今日はものすごく良いお天気です。息子とも久しぶりにお出かけすることが出来ました。気温も暑いですが、都知事選もアツい戦いが繰り広げられています。 今日の朝刊によると、小池氏1歩リードとあります。この小池さんを鳥越さ…

『 天才 』 石原 慎太郎著 幻冬舎 2016年

買うかどうか、迷った挙句、図書館で予約をしていたのですが、半年以上待たなければ読めない本と思っていました。たまたま、ある所でお借りすることができました。数時間で一気に読みました。 この本では、一人称で田中角栄を書いています。読んでいると、本…

地震、強く揺れました

茨城県南部震源の地震ですが、結構強く揺れました。震度4らしいのですが、ここ最近では私の居住地で最も強い地震だったと思います。ど~んと強く揺れた後、少し長い時間揺れたように感じました。 最初の揺れが強かったので、少し嫌な予感がしたのですが、そ…

トルコ クーデター失敗

トルコで軍によるクーデターが発生したようです。結果的に失敗したそうですが、現代でもこのような軍によるクーデターが起こるものなんだと驚いています。ましてや、トルコはGDPでも1兆ドルを超え、世界でも20位以内に入り、人口も7,500万人を超…

東京都知事選 ④

東京都知事選挙に立候補される方も確定しました。さまざまな方がおられますが、小池さん、増田さん、鳥越さんの3人に絞られているように思います。さて、東京都民である私も選挙に行かなければなりませんが、誰に投票を行えば良いのでしょうか。 私は、この…

海の日

今日は、海の日ではありませんが、海の日とはどのような日なのでしょうか。2日後の海の日について、考えてみたいと思います。 海の日は、日本の祝日です。毎年7月の第3月曜日で働くお父さんには、3連休ということで大変ありがたい休日となっています。平…

フランス トラックによるテロ事件

どにょうな理由があったのかわかりませんが、フランスでトラックによるテロで84人の方が亡くなられたそうです。お亡くなりになられた方には、お悔やみを申し上げたいと思います。 どうしてこのようなテロが繰り返されるのでしょうか。本当に悲しい事件です…

南シナ海 中国支配は認められません

九段線という独自の線を引いて、その内側は中国の領土だと一方的な主張を繰り返し、国際社会を混乱させている国が存在します。このような主張は、近隣国だけでなく国際社会で認められるはずがありません。強い国がこのように勝手に領土を主張して、それを自…

「生前退位」の報道 天皇陛下のお体が心配ですね

天皇陛下が「生前退位」を望まれているという報道がされました。天皇の位を生前に皇太子様に譲られるというものです。宮内庁からは、そのような事実はないということを発表しておりますが、何れにしましても天皇陛下のお体が心配です。 天皇陛下の体調につき…

鳥越さん、東京都知事選立候補

東京都知事選にジャーナリストの鳥越俊太郎さんが出馬されることになりました。年齢も76歳と高齢にも関わらず、大変お元気でとても大病を患った方とは思えません。この年齢で新たな経験をしようという意気込みには、頭が下がります。選挙期間中は、夏本番…

参議院議員選挙 2016 結果 ⑤

参議院選挙結果も確定して、与党の圧勝となりました。改憲勢力が3分の2の議席を獲得して、いよいよ本格的に憲法改正されるかもしれないという状況になってきました。ただ、この結果をもってしても、そんなに簡単に憲法改正が出来るほど単純なものではあり…

参議院議員選挙 2016 開票 ④

参議院議員選挙の投票が終了し、選挙特番が行われています。結果は、予想していた通り、与党の圧勝となるようです。まだ、全ての結果が出ておりませんが、この与党の大勝については、変わることはないでしょう。安倍総裁から笑顔も見ることが出来ます。 日本…

参議院議員選挙 2016 ③

明日は、参議院議員選挙です。投票に行きましょう。私も行きます。地方選、国政選挙に関わらず、必ず家族全員で毎回選挙に行きます。投票権の無い、息子も一緒に行きます。明日もはりきって投票したいと思います。 さて、今回の参議院選挙からこれまでと異な…

東京都知事選 2016 ③

出て来ました。石田純一さん。 東京都知事選に立候補する意欲を示されているようですね。 私は、さまざまな東京都を良くしたいと思う方々が、多数立候補され、各自の政策を議論されることは大変素晴らしいことだと思います。その中で石田純一さんも現在の東…

イギリスのEU離脱

少し前の話しとなってしまいましたが、イギリスがEUを離脱するということが国民投票で決まりました。個人的には、大変残念なことだと考えております。 この問題については、なんだかんだ言ってもEUに残るんだろなと思っていました。まさか、イギリスの人々も…