色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

即位礼正殿の儀の奇跡か、当然のことか

即位礼正殿の儀が行われました。前回のことは、まだ小さくてよく覚えておりませんが、今回ははっきりと心にとどめておくことが出来ました。大変素晴らしかったと思います。 ここで起こったことが奇跡なのか、それとも当然のことなのか。この日は、朝から雨で…

即位礼正殿の儀

今日は、あいにくの天候ですが、即位礼正殿の儀が皇居・宮殿で執り行われます。天皇陛下が即位されたのが、5月1日です。早いもので、もう、半年が経ちました。多くの国民もこの日を待ちわびていたことだろうと思います。大変おめでたい日です。日本国民の…

日本ラグビー代表の戦い、お疲れさまでした。

日本ラグビー代表の2019年ラグビーワールドカップの戦いが終わりました。全くラグビーというスポーツを見たこともない、ルールも知らない方々も含めて、多くの方が今回のワールドカップで感動を与えられたと思います。私は、その内の一人です。この感動…

先生による先生へのいじめ

こんなことってあるなんて信じることが出来ませんでしたが、事実のようです。神戸市立東須磨小学校の先生4人が、同じ小学校の先生をいじめていた問題です。テレビのニュースでも取り上げられている動画も見ましたが、陰湿ないじめを繰り返し行われたようで…

東京オリンピック、マラソンの札幌開催は、政治家の嫌がらせ?

森元総理は、見た感じやせたなという印象で少し、体調が良くないのかなと感じておりましたが、お元気なようです。東京オリンピック組織委員会の会長もされて、来年のオリンピックが成功するよう尽力をされております。 東京オリンピックのマラソンと競歩が札…

マラソン 東京オリンピック札幌開催か?

突然の発表だったので驚きました。東京オリンピックでマラソンと競歩の開催を東京から札幌に開催地を変更するそうです。IOC(国際オリンピック委員会)のバッハ会長は、カタールのドーハで行われているオリンピック開催の会合の演説で、この決定を決めた…

台風19号による被害が甚大

強力な台風19号が過ぎ、広範囲で被害状況が少しずつわかってきています。この被害の影響は、範囲が広いということもあり、長引くのではないかと思います。 西は、長野県上田の千曲川の決壊で北陸新幹線の車両が水につかりました。これにより、北陸新幹線の…

自民党重鎮、古賀誠さんの問題著書

自民党の重鎮で政治家としては、既に国会議員を退かれている古賀誠元幹事長の著書が波紋を広げています。この方は、自民党岸田派という大きな派閥(宏池会)の名誉会長をされているほどの大物です。この方の著書が波紋を広げています。 その著書の中に「9条…

ラグビー日本代表vsスコットランド代 表

日本代表とスコットランド代表の試合をテレビ中継で見ています。どうしても熱くなってしまいます。何としても勝って、決勝トーナメントに進出して欲しいと思います。それを勝ち取るまでもうそこまで来ています。日本は、引き分け以上で無条件進出です。それ…

台風も災害も安倍(総理)が悪いのか?

台風で被災された方がおられる中で、国民が一丸となってこの方々を救い、そして、復旧を急がなければならないと思います。多く方々は、そのように考えていることは間違いのないことです。 そんな中であるテレビ番組を見ているとこの台風における自然災害で被…

台風通過後の快晴

今朝は、昨日の恐怖を感じる大型台風の叫びを聞きながら、家で家族と身を守ることだけえて過ごしていたことが嘘であったかのような快晴です。今回の台風は、記録的な大雨と風をもたらしました。各地で大小被害も出ているようです。天気が快晴だからといって…

台風19号の脅威で夫婦喧嘩をしないように・・・

台風19号の勢いは、ものすごく、風や雨で各地に被害が出ています。今夜関東地方を通過するようですが、油断のできない時間が続いています。 近くの川では、水位が上昇しています。いつも子供と散歩やランニングをしてる芝生は、すでに川の水で覆われていて…