色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本維新の会、松井代表再任

日本維新の会、松井代表が再任されました。松井代表は、大阪府知事でもありますので、二足の草鞋を履くことになります。東京都の小池知事には、東京都知事と国政政党の代表ということで批判もありましたが、松井知事にはそのような批判は、ありまえん。 なぜ…

韓国、歴史に汚点を残す

韓国で「慰安婦の日」が国会の本会議で可決されました。この国会決議は、韓国の歴史に汚点を残しました。韓国の未来でこの歴史的汚点を振り返り、国民が反省する日が来るでしょう。歴史の審判にとても耐えられるものではありません。韓国の国民が自分達の真…

北朝鮮からの8人漂着

イカ釣り漁船が漂着しました。秋田県由利本荘市です。男性8人が北朝鮮から、来たようです。北朝鮮が核・ミサイル問題で緊張状態にある中でのこの漁船の漂流です。少し心配ですね。 なぜ心配なのかというと、本当に8人だけですか?ということです。本当は、…

大阪市とサンフランシスコ市が姉妹都市解消

大変残念なことです。大阪市の吉村市長は、アメリカのサンフランシスコ市のリー市長が、民間団体が現地に建てた慰安婦像の寄贈を受け入れる決議に署名したことをもって、60年にわたる両氏の姉妹都市関係を解消する方針を表明しました。 大阪市の吉村市長に…

天皇陛下の退位

天皇陛下の退位が本格的になってきました。2019年4月30日に退位されて、皇太子殿下が5月1日に即位され、新元号が施行されると報道されます。退位日については、12月1日に皇室会議を開催され、退位される日をお決めになるようです。 今上陛下は、…

アメリカ、北朝鮮への圧力強化

アメリカが北朝鮮に対して、圧力強化です。トランプ大統領は、20日北朝鮮を「テロ支援国家」に再指定すると発表しました。アメリカが北朝鮮が行っている、拉致問題や核・ミサイル問題を絶対に許さないという強い決意を国際社会に示しました。アメリカが北…

国会の代表質問始まる

安倍総理大臣の所信表明演説を受けて、国家では、各党の代表質問が始まりました。まずは、衆議院議員での質問です。自民党の岸田文雄政調会長、立憲民主党の枝野幸男代表、希望の党の玉木雄一郎代表が質問をされました。 本格的には、来年の通常国会が主戦場…

日本維新の会、足立康史議員ツイッターで朝日新聞死ね

日本維新の会の足立康史衆議院議員が自身のツイッターで、朝日新聞死ねとしたことでさまざまな議論が行われております。 足立康史議員は、幼稚園落ちた日本死ねが問題にならなかったのに、何故こちらはアウトなのかという思いがあるのだと思います。日本死ね…

日馬富士、暴行で角界に激震

日本の国技と言われる競技の一つが相撲です。老若男女、多くの方がこの相撲の魅力に取りつかれていることだと思います。さまざまな競技がありますが、この相撲は、競技を見なくとも、そのすごさが理解できます。力士の肉体は、大きく、その体を見るだけでも…

安倍さんの所信表明演説、短いのか?

安倍総理大臣の所信表明演説が衆議院、参議院で行われました。この所信表明演説を聞く前にニュースを見ると、短かった、熱意も薄い、政策に対する思いが感じられない、覇気がないとう野党のコメントが中心でした。もしかして、衆議院議員選挙に大勝したので…

まだやっている加計学園問題

国会の質疑が始まりました。国会、国民のためになる建設的な議論が行われることを期待しております。というよりも、期待しておりました。しかし、やっぱり選挙前の通常国会と同じです。議会の成長があるとは、言えないのではないでしょうか。残念です。 今回…

逃げちゃった小池都知事

小池都知事が希望の党の代表を辞任されました。希望の党が自身の総理への道に利用できないと思ったとたんに逃げ出しました。これで国政ではなく、都政に注力できるという意味では、東京都民として良かったのかもしれません。しかし、希望の党の共同代表が選…

選挙の風の恐ろしさ

選挙は、どぶ板と言われるように地元を徹底して歩き、支持者を増やしていく方法ともう一つは、風というその時の話題やブームに乗っかって支持されるというのがあると思います。どちらにしても当選しなければ、議員として活動をすることが出来ません。ただ、…

プロ野球日本ハム、大谷選手(23歳)がアメリカ大リーグ挑戦 と 野手の活躍

プロ野球、日本ハムの大谷選手がアメリカの大リーグに挑戦することを表明されました。力のある選手がより高いレベルに自分の身を置いて、実力を試してみたいというのは、プロ野球だけでなく、サッカーやその他のさまざまな分野で見られる光景です。大谷選手…

希望の党共同代表に玉木雄一郎さん

希望の党代表選挙の結果、玉木雄一郎さんが選ばれました。希望の党には、ほんの少しだけ期待しています。民進党は、何でも反対、批判のための批判、共産党と共闘など、強い左翼勢力のにおいがしました。民進党とは異なり、自民党に対抗できる保守政党として…

国会質疑時間見直しが議会の質を上げる

国会の質疑時間見直しが検討されています。これまで、与党2:野党8が質疑時間の慣例となっていましたが、これを与党5:野党5にすることを検討されています。この与党からの提案について、野党は反発をしています。 野党が政府に質問をすることで、政策を…

希望の党、代表選挙

希望の党の共同代表選挙が行われます。残念ながら世間では、それほど注目されているとは、言えないでしょう。立候補しているのは、大串博志衆議院議員と玉木雄一郎衆議院議員のお二人です。どちらもそれほど有名な議員ではないので、残念ですが、それほど人…

極東アジアには、日米韓の強い協力が必要なのだが・・・

トランプ大統領が日本を初めに韓国、そして、今日は中国を訪問されています。北朝鮮問題で緊張感のある極東アジアでそれほど気分が落ち着く暇もないだろうなと思います。 この極東アジアには、日本とアメリカと韓国の強い結びつきが今こそ必要だと思います。…

トランプ大統領、武器の大量購入要求

トランプ大統領が日本を離れました。今回の訪日で日米同盟の強化を行うことが出来たかと思うのですが、やはり残念なのはアメリカの武器購入要求です。日本は、北朝鮮の核・ミサイル危機にあるため、この要求をはねつけることが出来ないでしょう。アメリカの…

日米首脳会談が行われた(11/6)

日米首脳会談が東京の迎賓館で行われました。この首脳会談では、さまざまなことをお話しされたことだと思いますが、注目は北朝鮮問題です。この問題は、日本人の生命が脅かされています。この日本の危機についてどのように対応するのか注目されている方も多…

トランプ大統領来日 と 北朝鮮への攻撃

トランプ大統領が日本に来られました。歓迎したいと思います。成田空港や羽田空港ではなく、米軍横田基地に到着されたようです。警備の問題を考えると確かに米軍基地の方が安全で安心も出来るのでしょう。是非、日本で有意義な時間を過ごして頂きたいと思い…

『アキラとあきら』 池井戸 潤著 徳間文庫

体調を崩しました。これほど寝込むのは、2年ぶりです。この2年間、少し体調が悪くなったかなと思っても寝込むまでには行かなかったのですが、今回は、本当にキツイ。2日間寝込んで、少し良くなってきました。3連休は、助かりました。息子を遊びに連れて…

衆議院選挙後の内閣支持率

読売新聞が第4次安倍内閣八足を受けて、世論調査を行いました。結果は、安倍内閣の支持率が52%でした。選挙後の安倍内閣支持率も52%だったので、安倍総理に対する支持率は、横ばいです。 衆議院選後の支持率が低下していると選挙結果との相関関係がお…

第4次安倍内閣発足 と 次の総理は誰に?

安倍さんが第195特別国会が11月1日召集され、衆議院と参議院の首班指名選挙で第98代首相に選ばれました。おめでとうございます。全閣僚再任されました。この内閣で日本を引っ張っていってくれます。主権者である国民が選挙を通じて、安倍さんにこの…

日本維新の会 丸山穂高議員離党

本格的に寒くなって来ました。この寒さで、先週末から不覚にも体調を崩してしまいました。寝込んだり、会社を休んだりというまでにはなっていませんが、適度な体調の悪さで辛い日々が続いています。今日と明日の残り2日、仕事頑張ろう。 ツイッターで橋本徹…