色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザが大流行

インフルエンザが大流行しているようです。幼稚園や小学校や仕事仲間、友人、親類にも多数インフルエンザにかかった人がいます。要注意ですね。ただ、要注意と言ってもインフルエンザウイルスは、目で見ることができません。手洗い、うがいをしっかりして、…

IPS論文不正問題

学者の道でもこのような不正がありました。京都大学のIPS細胞研究所に所属する先生が海外の科学誌に掲載された論文に問題がありました。捏造・改ざんということがあったようです。この先生も不正を認めているようです。 今でこそIPS細胞というと、多く…

平昌オリンピック、安倍総理参加

今日も寒い。雪が、残ってる。高速渋滞、一般道渋滞ということで大変な1日が終わりました。明日も寒いようです。寒さとインフルエンザに備えて、今週あと1日頑張りましょう。 安倍総理が参加を検討されていた韓国で行われる平昌オリンピックに参加すること…

草津白根山、想定外の噴火

スキーや旅行を楽しんでいた方々が、一転恐怖に襲われることになりました。想定外を想定しなければならないということは、大変難しいようです。 専門家もほとんどが噴火を想定されなかったようです。自身の前兆のようなものもなく、突然噴火をしました。今回…

安倍総理の施政方針演説

通常国会が始まりました。この第196国会も内外で課題を抱えた安倍総理ですが、頑張って欲しいと思います。この国会で問題があれば、9月の自民党総裁選に大きな影響が出ることは、簡単に想像できます。安倍総理の失点を期待している自民党の方々もおられ…

卓球、14歳張本選手史上最年少優勝

張本選手、史上最年少優勝おめでとうございます。スポーツで年齢は、関係ありませんが、それでも14歳で日本一になるというのは、ただただ凄いことです。今後、世界でも活躍してくれることを願っています。 この競技は、低年齢で活躍出来ないと、世界で活躍…

東京も大雪か!?

今日は、大変良いお天気です。自転車でお出かけすると、少し汗ばむほどの陽気です。明日からは、この天気が一転して、大雪になるようです。首都圏にお住いの方は、通勤・通学などに充分注意する必要があります。 いつも言われることですが、首都圏はとにかく…

明日(1/22)、第196通常国会が始まる

明日から通常国会が始まります。6月20日までの150日間です。国民の生活が向上し、世界平和に貢献できる有意義な国会での議論を楽しみにしています。 例年、この時期に議論されることは、来年度の予算についてです。しかし、今回の国会で注目されるのは…

週刊文春による、小室哲哉さんの不倫記事

小室哲哉さんの週刊文春による不倫記事が話題になっています。この記事により記者会見をされ、引退を表明されました。1990年代の小室哲哉さんの活躍は、日本人の多くの方の記憶に残っていることだろうと思います。小室ファミリーということで、安室奈美…

希望の党、分党へ。良かったね。

希望の党が分党を行うそうです。代表の玉木さんの考えに安全保障や憲法改正について、賛同する方とそうでない方に分かれるそうです。普通に考えれば、あんな玉木さんに誰もついて行かないと思いますが、どうなるのでしょうか。 玉木代表と考え方を異にする方…

またもやドタバタ、民進党と希望の党統一会派見送り

野党は、よくわかりません。統一会派を結成すると言ったり、やっぱりやめると言ったり、どうなっているのでしょうか。希望の党からするとハシゴを外された形になるのでしょう。民進党の党内調整が行われていなかったようです。このようなことをやっていれば…

希望の党と民進党が分党か

二つの政党の分党騒ぎです。希望の党の結党メンバーを中心にして、民進党との統一会派に反対。民進党の中では、希望の党との統一会派に反対。この二つの党の中で納得できない方々で分党が行われようとしています。 この分党騒ぎですが、統一会派に反対してい…

民進党と希望の党が統一会派結成へ

希望の党は、恥ずかしくないのか。民進党に問題があるということで、民進党ではやっていけないということで、民進党を離党して、希望の党で選挙をやったにも関わらず、選挙が終わるとやっぱり一緒ということのようです。国民をバカにするのもいい加減にして…

電車に15時間閉じ込められる。新潟県、人命に対する危機意識の欠落と投票による責任。

新潟県三条市のJR信越線で電車の中に15時間もの間、普通電車に乗客が閉じ込められました。大雪のために電車が動くことが出来なくなったようです。乗客は、430人もいたようで、トイレ・車内灯・暖房は動いていたそうです。全ての人が座席に座れなかっ…

防衛費増額を願うが、日本の防衛産業に頑張ってもらう必要がある

先日のブログで防衛費を現在のGDPの1%から、2%の約10兆円にすべきだと書きました。この考えは、今も変わりません。防衛費を増額し、すぐれた武器を調達して、国民の生命と国土を守らなければなりません。 しかし、防衛費を増額して、武器を購入して…

中国潜水艦日本の接続水域を潜没航行

中国の潜水艦が日本の領海近くで航行しました。尖閣諸島近くの接続水域ですが、あきらかに日本を挑発しています。このような危ない行為は、やめてもらいたいですが、やめないでしょうね。 でもなぜ、中国の潜水艦とわかったのでしょうか。潜水艦が海の中を航…

連発する文春砲

有名人の不倫を連続でみつけて報じる週刊文春ですが、この粘り強い、追っかけはすごいことだと思います。それを恥じることなく平然としている、人達がいます。何も恥ずかしいことは、していないなどと話しをされます。 不倫をしていることが、恥ずかしくない…

オリンピック(カヌー)に出たかったんだろうね、でも残念な出来事です

この事件は、本当に悲しい出来事です。スポーツ選手として、あるまじき行為です。絶対にあっては、ならなことで、猛省を促したいと思います。しかし、私もスポーツを学生時代にしており、目標に向かって日々練習をしてた時期、目標のためならどんなことをし…

太郎さん(外相)、よく言った!

多くの日本人が韓国と仲良くしたいと考えていると思います。私もそのうちの一人です。日本の安全保障を考えても、極東アジアの平和を確保するためにも、日韓の友好関係は、大変重要なことだと思います。 しかし、この両国の間でなかなか仲良くすることが出来…

脱しがらみ出来ず、希望の党企業・団体献金禁止をやめるそうだ

選挙では、聞こえの良いことを言っておきながら、選挙が終わるとその方針を転換してしまうということが政治ではよくあります。それは、政策などで財源やさまざまな調整が困難になって、やりたいが出来ないということは、あり得るかもしれません。しかし、自…

「西郷どん」、NHK大河ドラマ始まる

NHKの大河ドラマ「西郷どん」が始まりました。楽しみにしていたので、期待しています。残念ながら、第一回目を見逃してしまいました。大河ドラマも楽しみですが、それ以上に親戚付き合いの方が大切です。今年もお世話になる方々に新年のご挨拶をしていた…

北朝鮮、南北会談という時間稼ぎ

北朝鮮は、韓国が提案していた板門店で南北高官級会談に同意したようです。これは、どのような意図を持っているのでしょうか。韓国は、この会談で2月に韓国で開催される平昌(ピョンチャン)オリンピックへの北朝鮮の参加や南北関係改善について協議するそ…

星野仙一さん、死去

今日は、朝から驚きのニュースです。楽天の星野仙一球団副会長が2日前の1月4日に亡くなられたそうです。死因は、すい臓がんということです。70歳という年齢ですが、まだまだご活躍をされている最中でしたので、大変残念です。今でもまだお元気なお姿し…

日韓合意は、有名無実

それほど驚くことは、ありません。やっぱりかという印象です。これで、やいやい言っている人は、まだ韓国のことを理解していない方でしょう。 日韓合意が有名無実となっています。韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領は、慰安婦問題で日韓の間で結ばれた日韓…

貴乃花親方の理事解任、日本相撲協会決定とテレビの故障を願う

相撲は、日本の国技として世界的に有名です。この相撲を一度両国国技館で見たことがありますが、この興奮と感動は忘れることが出来ません。 昨年から日馬富士の暴行事件により、テレビではこのことばかりです。テレビをつけるとこの話題というくらい、どこの…

靖国神社へ初詣で決意

例年通り、靖国神社へ初詣に行きました。今日は、もう3日ですので、少し人が少なかったような気がします。お蔭で参拝までそれほど並ぶことがありませんでした。 いつもは、車で行くことが多いのですが、今日は家族で地下鉄を利用しました。公共交通機関の利…

新年あけましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます 今年初めてのブログとなりました。新年を迎えて、もう2日が経過してしまいました。昨年は、少しつらいことが重なりましたが、今年は高い目標を持って、そしてそれに向かい日々精進していきたいと考えております。 今年…