色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

関西電力の金品受け取り

報道されている関西電力の役員と社員が多額の金品を受け取っていたそうですが、本当なんでしょうか。これは、本当のようです。渡していたのが、福井県高浜町の元助役です。 この福井県高浜町の元助役は、何故、関西電力の役員と社員に多額の金品を渡していた…

ラグビーワールドカップ、日本奇跡の勝利!!

日本が大金星です。これまで一度も勝ったことのない、9戦全敗の世界2位の強豪国アイルランドに勝利しました。歴史的な勝利です。世界中の方々が衝撃を受け、驚いていることだと思います。もはや、日本はラグビー弱小国ではないのかもしれません。まだ予選…

素晴らしい政治家、明石市の泉市長!

今朝の朝刊で大変感動した記事がありました。弱い者の立場を考え、大胆な行動を行える、先例とらわれない、良いと思えば批判も恐れない素晴らしい政治家だと思います。 兵庫県明石市の泉 房穂(ふさほ)市長について書かれた記事です。この明石市では、養育…

小沢一郎さんの政権に対する意欲

小沢一郎さん、まだまだ元気です。政権に対する意欲は、まだまだ衰えることがありません。今でも権力を手にすることをあきらめていません。この執念は、すごいものがあります。 昨日、都内で講演をされたそうです。そこで、2年以内の総選挙で立憲民主党と国…

安倍総理の次の総理は?

安倍総理の次の総理は、誰になるのでしょうか? 自民党の規約によりますと3期9年が自民党総裁の任期です。自民党総裁の任期というのは、総理大臣の任期でもあります。あと2年で安倍内閣が終了してしまいます。次の総理が、誰になるのかということは、大変…

巨人セ優勝と野球への関心

小学生の頃、野球中継といえば巨人戦があたり前でした。父が巨人ファンということもあり、ゴールデンタイムのテレビは独占されていました。子供心に巨人と野球は、大嫌いになってしまいました。 それでもテレビでは、巨人ばかりですので、どうしても巨人の試…

社会保障制度の見直し

社会保障制度の見直しが行われ、給付と負担が見直しされます。国民の国からもらえるお金と負担を検討される会議が始まりました。働く世代が少なくなり、老人が増えるのですから、これは自然とそうなると思いますが、ただ単純に負担だけを押し付けられるよう…

ラグビーワールドカップ開幕

ラグビーのワールドカップが今日から日本で始まりました。来年の東京オリンピックの前の大きなイベントです。このワールドカップが成功することを願っています。 開催国ということで日本がロシアと対戦を行いました。少し見ていましたが、いきなり日本のミス…

サウジアラビアの石油施設への攻撃

イランが関与しているのでしょうか。サウジアラビアの石油施設に無人機による攻撃が行われ、大きな被害が出ています。アメリカは、イランが関与しているとしていますが、どうなんでしょうか。 先の大戦は、石油の問題で世界にまたがる大きな戦争になってしま…

マラソン オリンピック代表4名決定

マラソンのテレビ中継を見たのは、何十年ぶりのことです。マラソンの中継って、退屈なものとしか思えない私は、ほとんど見たことがありませんでした。 そんな私にも昨日、マラソンのテレビ中継を見る機会がありました。といっても、妻と子供が見ていたので、…

第四次安倍改造内閣への期待

今日は、急に涼しくなりました。暑くなったり、涼しくなったりとこれだけ温度が変化をすると体が体温調節を出来ずに体調を崩しがちです。気を付けましょう。 第四次安倍内閣が発足しました。注目されているのは、環境大臣の小泉さんです。小泉さんは、実力よ…

千葉県の停電が長引く

台風の被害による千葉県の停電が、長期化しています。台風がどれだけ強力なものであったのかというものが、よくわかります。それほど猛烈な規模の台風というのは、これまで経験がないものでしたので、特に被害のなかった私も風の音に恐怖を感じたほどでした…

台風15号との恐ろしい夜

昨晩は、大変恐ろしい夜を過ごしました。昨日の台風は、これまでの人生で経験した最も恐ろしい台風との夜だったと思います。風の音がすごくて、ガラス窓が割れるのではないかと思い、とてもゆっくりと寝れる状況ではありませんでした。 当然、台風が通過した…

子供に対する命を奪う暴力

鹿児島県出水市で悲しい事件がありました。4歳の女児が母親の交際相手の男性による暴力で命を奪われてしまいました。鹿児島県警も危険性を児童相談所に連絡していたようですが、保護することなく残念な結果となってしまいました。 母親の交際相手や再婚相手…

スポーツにまで政治問題を持ち込むな

U18ワールドカップに参加する日本の高校野球代表に無地の日の丸の無いポロシャツを着せて、韓国入りをさせてました。日本高校野球連盟が批判されています。 この問題でスポーツにまで政治問題を持ち込むなといいたい。高校野球連盟は、高校野球のメンバー…