色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本サッカー、6大会連続でワールドカップ出場決定!

日本サッカーがまた、サッカー史に残る快挙です。来年開催されるロシアワールドカップへの出場が決定しました。おめでとうございます。 サッカーのワールドカップといえば、ドーハの悲劇です。あの時の悔しさ、悲しさがこの6大会連続でワールドカップ出場と…

堺市長選挙、共産党と手を組んだ西村眞悟元衆議院議員

関東地方は、大雨の警戒をしなければならないようです。今年の大雨は、命を奪うことが多く大変危険です。いつもより命を守る行動を早期に行うようにしなければなりません。 世の中には、ビックリすることがありますが、今回も大変ビックリしました。こんなこ…

北朝鮮ミサイル、日本上空を通過!

大変危険な行為です。北朝鮮のミサイルが日本の上空を通過しました。北日本のほとんどの地域でJアラートがなったようです。これだけの国際社会への挑戦は、本当に許すことができません。しかし、このミサイル発射を通じての挑発行為は、やめないでしょう。 …

羽田元総理死去

羽田元総理が老衰で亡くなられました。82歳でした。羽田元総理といえば、1994年に総理となられ、わずか2ヶ月で退陣をされたときの首相です。総理在任期間64日は、戦後2番目に短い内閣です。 55年体制で自民党が常に与党という状況を小沢一郎さん…

現在の生活に満足していますか?

「現在の生活に満足してますか?」と問われればどのように答えるでしょうか。内閣府が26日に公表した「国民生活に関する世論調査」で現在の生活に満足していると考えている方が73.9%と回答されております。この世論調査は、昭和32年(1957年)…

仮面ライダーエグゼイドと息子の成長

仮面ライダーエグゼイドは、本日が最終回です。仮面ライダーシリーズは、2000年以降、1年間約50回の放送が行われます。私も子供の頃、仮面ライダーシリーズには、大変お世話になりました。息子が仮面ライダーに興味を持ち始めて、4年目でベルトも3…

またミサイル撃った、北朝鮮!

今朝、また北朝鮮がミサイルを発射しました。もう、何度目になるのでしょうか。これだけ度々ミサイルを発射され、日本の領土・領海に落下しない状態が続くと、どうせ日本の領土に落ちないだろうと、日本国民が安心をしてしまうのではないでしょうか。本当に…

小池知事、関東大震災追悼文見送り

妻への感謝を忘れず、世の中のお父さん今週もお疲れさまでした。今週は、連休明けで気温も高く体力的に非常につらい日々が続きました。週末に英気を養って、また来週最高のパフォーマンスが出来るように準備したいと思います。 久々に小池都知事の注目するニ…

猛暑、暑さを楽しむ

とにかく暑い日が続いています。お仕事で外を歩くことが多い営業マンの方、いかがお過ごしでしょうか?ちょっとバテ気味の方や体調を崩しかけておられる方もいるでしょう。今週は、あと1日という方も多いと思います。何とかあと1日、頑張りましょう。 例年…

防衛費、過去最大といっても少ないね

防衛省が来年度の予算案の概算要求で過去最大の5兆2,551億円を計上するそうです。過去最大と大騒ぎになるのかもしれませんが、これでは少なすぎます。 先ず、この過去最大で驚いている人がいるなら、感覚がおかしいです。国際標準は、GDPの2%程度…

民進党代表選挙告示

民進党の代表選挙が告示されました。前原さんと枝野さんという民進党を代表する政治家2人の対決となりました。どちらも民主党で政権運営を失敗した時に中心にいた人物ですから、あまり新鮮味がありませんね。しかし、この2人だけで争わなければならないく…

スペインの連続テロと日本のテロ対策

世田谷で激しい雨と雷と氷が降ってきました。その氷もとても大きなものも降っています。もし人に当たったら大ケガをしそうなくらいのものです。天気の急変には、注意しなければなりませんね。 スペインから大変悲しいニュースが入ってきました。スペイン北東…

防衛費の拡大と国防の国民意識向上

まだまだ、日照時間が短く今日もお天気は、曇りちょこちょこ雨です。夕方からは、雨になるようですので、すっきりとしたお天気には程遠いような気がします。 北朝鮮の脅威については、日米2プラス2でも話し合われたようです。同盟関係にある日本とアメリカ…

日本の核武装について、議論は行うべき

関東地方は日照時間が極端に短く、洗濯に苦労をされている日々を過ごされているお母さん方が多いと思います。私もコインランドリーに走らされる日が来ています。太陽の恵みというのは、大切なものだと感じる日々です。 さて、日本は核兵器を持つべきか。それ…

靖国神社へ参拝しない、恥ずかしい総理大臣と閣僚

8月15日、終戦の日。靖国神社へ参拝しない政治家が大半のようです。日本の国の政治家がこの日に参拝しないということは、大変恥ずかしいことです。このような恥ずかしい政治家を選んでいるのは、日本国民です。そのことだけは、忘れてはなりません。政治…

8月15日に考える、終戦ではない終戦の日

毎年のことではございますが、昨日8月15日は、終戦の日です。英霊には、哀悼の誠を捧げ、心からの感謝を申し上げたいと思います。現在の私たちが、日々生活できるのも、先の大戦で自身の命を顧みずに戦われた多くの方々のおかげです。このことだけは、絶…

男子400メートルリレー、銅メダル(3位)獲得!!

世界陸上も大詰めを迎えました。リオオリンピックで銀メダル(2位)を獲得した日本男子、注目を集めた中、見事に銅メダル(3位)を獲得しました。この種目で世界陸上、初めてのメダル獲得です。日本国民にとっては、大変素晴らしい朝を迎えることができま…

北朝鮮、グアムを狙うのか

北朝鮮との緊張が日々高まっているような気がしています。ただの両国の口撃が、戦争へと結びついていく道筋を描いているような気がしてなりません。戦争は、避けなければならないと思います。戦争が起これば、苦しむのは一般人です。日本も対岸の火事ではす…

サニブラウン選手、今後に期待

世界陸上陸上、200メートル決勝が行われました。日本人で決勝に残ったのは、サニブラウン選手です。もう日本陸上短距離は、この人中心で当分注目をあびることでしょう。他の選手、特にオリンピック銀メダルを獲得した選手には、奮起して頂きたいものです。…

アメリカと北朝鮮が緊張

アメリカと北朝鮮の両国の対立が激化してきています。両国の緊張関係が高まることは、アメリカと北朝鮮の問題では終わりません。周辺国にも被害が及びます。韓国はもちろん、日本、中国、ロシア、台湾などにも影響が出て来ます。韓国と日本は、特に深刻でア…

米軍、小野寺防衛大臣を無視

オーストラリアで米軍のオスプレイが墜落しました。これを受けて、防衛省が日本に駐留している米軍にオスプレイの飛行を自粛するように要請したようです。沖縄でもオスプレイについては、問題になっておりましたので、さすが小野寺大臣率いる防衛省、素早い…

小野寺防衛大臣を北朝鮮が批判

今回の防衛大臣である小野寺さんは、本当に立派な方だと思います。本当に防衛ということをよくわかっている方です。このまま力をつけて、総理大臣になって欲しいと思います。ただし、経済政策が財務省の影響が及んでなければ良いのですが。まさか消費税増税…

「日本ファースト」で国政進出ですか

小池都知事がついにというか、やはり国政政党を設立されるようです。小池都知事は、国会議員ではありませんので、小池知事と共に活動を行っている衆議院議員の若狭さんが中心となるようです。自民党でもない、民進党でもないという方の受け皿を作るそうです。…

靖国神社参拝・遊就館見学 と 歩数

朝の曇った天気から午後は、とてもよいお天気になりました。気温は、暑かったですが極力歩くことを意識して、8,500歩となりました。1日、8,000歩の目標は、達成することができました。10,000歩、目標としていた時期もありましたが、あまり…

息子がいない日のNHK日曜討論

息子がお出かけで、珍しく日曜日の午前中、家にいません。これまでこのようなことがほとんどなかったので、新鮮な朝を迎えております。 いつもは、息子がいるとあれやこれやでゆっくりと午前9時から始まるNHK日曜討論を見ることが出来ません。今日は、ゆ…

世界陸上100メートル、日本勢決勝進めず

世界陸上、男子100メートルが終了しました。優勝は、アメリカのガトリン選手です。ボルト選手は、残念ながら引退されるそうです。これまでのご活躍は、大変すばらしいものがありました。お疲れさまでしたと言いたいと思います。 しかし、引退はまだ早いの…

生放送の安倍総理 と 生放送という重要性

今朝、安倍総理がテレビに出演されていました。読売テレビの番組である『ウェークアップ!ぷらす』です。辛坊治郎さんが司会をされている番組ですが、安倍総理は出来れば生放送の番組に多数出演された方が良いと思いました。確かにお仕事が忙しいのは理解し…

世界陸上注目の100メートル と 息子の勉強

関心があったはずの世界陸上ですが、知らない間に始まっていました。今回注目しているのは、男子100メートルと男子400メートルリレーです。要するに男子100メートルで活躍している選手に注目しています。 今回、日本人初の9秒台の期待もかかるサニ…

離党 民進党の細野豪志さん

昨日、民進党の細野豪志さんが離党の検討をされているということを書きましたが正直な話し、どうせ噂だけかなと、どうせ離党に踏み切れないなと思っておりましたが真剣な話しのようです。 本日午後の自身が所属する党内グループの会合で説明されたようです。…

民進党、細野豪志さん 離党を検討!?

大型の台風が接近中です。自然災害は、猛威を振るっている昨今ですので想定される被害に対して準備しなければなりません。 今日は、安倍内閣の改造が行われました。既に各報道機関から入閣情報が出ていましたので、特に驚きもなく実力のある方々が入閣された…