色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

瀬戸内寂聴さんの発言

この発言は、大変残念です。瀬戸内寂聴さんのお言葉で助けられた人や励まされた人は、たくさんおられ私も大変立派な方だと思います。しかし、今回のこの発言は問題があるのではないでしょうか。 日本弁護士連合会が2016年10月6日に福井市内で開いた死…

阿蘇山の噴火。熊本が、大変です。

阿蘇山が爆発的噴火をしました。噴煙は、1万1千メートルに達してることが観測されています。飛んで行った火山灰は、遠く離れた四国の香川県高松市でも確認されました。高松市は、火口から300キロメートルも離れています。今回の噴火がどれだけ大きい規…

稲田防衛大臣への追及

国会で予算委員会が始まっていますが、稲田防衛大臣への民進党の追及が集中しています。稲田防衛大臣への集中砲火です。追及がこのようなことしかすることが出来ないのでしょうか。もっと国民のことを考えた議論を行ってほしいものです。 わかっていて、答え…

日本維新の会が頑張っています

日本維新の会、頑張っています。国会でも一定の存在感を示しています。今後にも期待できそうです。 日本維新の会は、元々橋本徹前大阪市長が中心になって大阪を中心とした地域政党から国政政党になりました。大阪という地域では、既得権への切り込みをされ、…

稲田防衛大臣が泣きました

臨時国会が始まりました。建設的な議論を期待していましたが、いかがでしょうか。民進党の議論だけを聞いていると、もう少し頑張ってと応援したくなるほど残念な質問が多いと思います。 その残念な質問の一人ですが、民進党の辻元清美さんの稲田防衛大臣に対…