色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

400mリレー日本男子 銀メダル

強い雨が降ってきました。よく降ります。お昼頃には、少し晴れ間も見えましたがこの悪天候は続くようですね。大好きな読書でこの週末は、過ごすことになりそうです。 さて、日本時間で今朝行われたオリンピック男子400mリレーですが、ジャマイカに次いで…

円高が続きますね

何を円高というのか、何を円安というのか。ここが境目ということは出来ませんが、1ドル=100円前後という水準であれば、円高といってもよいのではないでしょうか。 人それぞれ、円高円安どちらの方がよいのかというのは、生活スタイルや職業によってもか…

陸上男子400mリレー

日本男子陸上リレーですが、決勝まで残りました。アジア新記録を出したということでものすごい記録です。日本が陸上の短距離で強いという印象を持ったことはありませんが、今回はもしかすると期待できるかもしれません。 もうすぐ決勝が始まります。期待しま…

今日は、終戦記念日

卓球の女子団体戦ですが、2対2で福原愛選手が最終試合で頑張っています。この試合で日本の勝敗が決定します。終戦の日に負けるなんてと思いますが、是非勝利を手にして欲しいと思います。 8月15日、今日は終戦の日です。終戦の日とされていますが、本当…

SMAP解散

テニスの錦織選手が銅メダルを獲得しました。日本は、96年ぶりのメダル獲得です。世界で活躍する錦織選手ですので、期待通りの活躍をされました。おめでとうございます。 私が知ったのは昨日ですが、SMAPが解散するようです。報道されている内容しかわ…

期待できない民主党代表選挙

体操内村選手金メダル、卓球水谷選手銅メダル獲得おめでとうございます。オリンピックで頑張っている選手を見ていると励まされます。引き続き日本の選手たちには、頑張って頂きたいと思います。 さて、このオリンピックの話題とは対照的に非常に残念なのが民…

国の借金と言いますが・・・

よく国の借金が1,000兆円を超えました。国民一人当たりの借金が800万円ですというような報道がされます。これが本当であれば、大変な借金です。GDPが500兆円の国で借金が1,000兆円ということですから、収入の2倍の借金があるという大変…

閣僚の靖国神社参拝報道

終戦記念日(8月15日)が近づいてくると必ず行われる報道が、どの閣僚が靖国神社を参拝したかというものです。そして、何故参拝をしたのかということを取材している方が聞きます。もう、夏の風物詩のようなものです。毎回のことですが、何故参拝をしたの…

オリンピック 卓球 水谷選手の活躍

男子卓球の準決勝が行われました。日本の水谷隼選手が中国の馬龍選手と対戦しました。テレビで放送されていましたので、ついつい見てしまいました。あまり期待していまえんでしたが、すごい試合となりました。 出だし、世界チャンピオンの馬龍選手はさすがに…

中国の反対による北朝鮮への非難声明見送り

中国は、どうしたのでしょう。日本に向けて発射されたミサイルに対して、国連安全保障理事会は、非難声明の発表を見送ることにしました。中国がこの非難声明に対して反対したことが原因です。 この北朝鮮からのミサイルは、日本の排他的経済水域(EEZ)に…

体操男子選手の国歌斉唱

日本体操男子の選手、金メダルおめでとうございます。そして、内村航平選手をはじめとする選手の国歌斉唱大変良かったです。私もテレビの前で体操男子選手と一緒に大きな声で国歌を歌いました。国歌である「君が代」は、素晴らしい。 日本の中心選手である内…

天皇陛下の強いご意向 生前退位

今日も暑かった。夏は、暑いものですが今日は本当に暑かった。日光を浴びると、皮膚がジリジリと焼けていることが、はっきりとわかるくらい暑い日でした。まだまだ、暑い日が続くようですので、体調管理には気を付けましょう。 さて、昨日天皇陛下がお気持ち…

相模原殺傷事件について

相模原殺傷事件について、さまざまな報道がされています。この事件については、社会がどうだとか、地域がどうかなど関係なく、この容疑者が100%悪いのは言うまでもありません。同情のしようもありません。 しかし、この犯人が悪いということと、措置入院…

民進党 代表選に岡田代表不出馬

本当に代表選に出ないんですかね?民進党の代表選挙は、9月ですからまだどうなるかわかりませんが、岡田代表退任されるようです。日本のにとっては、良いことです。 自民党にとっては、残念なことです。民進党 岡田代表のお蔭で先日の参議院議員選挙にも自…