色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

武漢からの帰国者で2名検査拒否

日本政府は、日本人にだけ厳しい対応をとっているのではないでしょうか。武漢から1月29日、帰国した2名の日本人が新型コロナウイルスの検査を拒否したそうです。 この拒否された人達の対応は、公共性から考えると大変残念だなと思います。もし、この2名…

東出さんの不倫はいけないことですが・・・

不倫は、ダメです。絶対に許されることでは、ありません。それは、私もそのように考えているのですが、今回の東出さんの不倫は、それほど大騒ぎすることなのでしょうか。 確かに奥さんの杏さんは、大変な苦労をされてきたということも聞いております。また、…

『 落日の轍 小説日産自動車 』 著者:高杉 良 文春文庫

落日の轍 小説日産自動車 (文春文庫) 作者:高杉 良 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2019/03/08 メディア: 文庫 マスコミを中心として、英雄のように取り上げられていたカルロス・ゴーンで世間を賑わせている、日産自動車を舞台としたお話しです。この小…

原発って必要かも

アメリカとイランの対立により、中東情勢が慌ただしくなっています。この中東情勢が緊張状態になると右往左往するのが、日本です。 日本は、原油の多くを中東地域に依存しています。これにより、石油価格も乱高下します。大東亜戦争も石油をアメリカに止めら…

筋トレの後には、プロテイン!

ザバス(SAVAS) ホエイプロテイン100+ビタミン リッチショコラ味 【50回分】 1,050g 発売日: 2018/03/07 メディア: ヘルスケア&ケア用品 営業マンが仕事で疲れきった後のボクシングの練習や筋トレは、ストレス発散にもなりますが 、疲れます。疲れますと言っ…

息子の縄跳び上達に感心

息子の冬休みの宿題であった縄跳びの練習ですが、毎日頑張りました。息子に練習と言うことは、とても簡単ですが、言うだけでなく自分も一緒にやりました。一緒にやると息子も何だか頑張ってやるようになった気がします。 縄跳びは、本当に不思議なもので、ど…

台湾総統選、蔡英文さんが再選!!

台湾の総選挙が行われました。中国と仲良くしようとする野党国民党の候補に大きな差をつけ、圧倒的な勝利となりました。 これは、台湾国民の決意、国民が持っている台湾が中国ではなく、1国として頑張っていくんだという思いが伝わってきます。台湾も現在は…

イラン軍が誤って、ウクライナ旅客機を撃墜

やはり、イラン軍による地対空ミサイルの発射が原因で、ウクライナの旅客機が撃墜されました。国営イラン放送で軍が誤って撃墜したと認める声明を発表しました。イラン軍は、わざとではなく人による間違いだと声明をだしていますが、どちらにしても失われた…

『食堂かたつむり』 作者:小川糸 ポプラ文庫

([お]5-1)食堂かたつむり (ポプラ文庫) 作者:小川 糸 出版社/メーカー: ポプラ社 発売日: 2010/01/05 メディア: ペーパーバック 最近はまりにはまっている小川糸さんの作品をまた、1冊読みました。今回は、『食堂かたつむり』です。食堂の話しかなと考えて…

旅客機墜落で民間人が犠牲に

まだ、はっきりとした原因がわかりませんので、誰が行ったと断定することが出来ませんが、イランの首都テヘランでウクライナの旅客機が離陸直後に墜落しました。大変悲しい出来事です。 この民間機とされる機体が爆発する瞬間の映像をテレビで何度も見ました…

アメリカのイランへの反撃は?

大きな戦争に繋がるきっかけになるかもしれないと思っていたアメリカのイランへの攻撃ですが、どうもなさそうな感じがしています。もし、アメリカがイランに攻撃をすれば、軍事力で圧倒的な力を持つアメリカが優勢ですが、イランも何らかの方法で反撃を行う…

相模原殺傷事件、弁護士の方は無罪主張

絶対に二度と起こって欲しくないと思う事件です。神奈川県の相模原市にある障害者施設で2015年に起こった大量殺人事件の裁判員裁判の初公判が1月8日に行われました。この事件では、入所者されている方19人が刺殺され、職員の方も含めて26人もの方…

イラン、アメリカ軍基地へ報復

報復すると宣言していたイランが、イラクにあるアメリカの施設に15発のミサイル攻撃をしました。これは、本格的に危なくなってきたのかもしれません。 アメリカとイランが万が一、戦争をした場合に日本も他人事ではありません。日本のアメリカ軍基地からイ…

2019年の読書量

2020年の仕事が始まって、2日目が終了しました。やはり、長い連休明けの仕事は、疲労の蓄積も違って疲れます。しかも初日にボクシングの練習にも行ったものですから、体が疲れきってしまいました。でも、心地の良い疲れです。 2019年の読書量ですが…

アメリカとイラン緊張状態へ

アメリカとイランが緊張状態となっています。アメリカにより、イラン革命防衛隊のソレイマニ司令官が殺害されました。こはは、アメリカ国防総省の発表ですので、何かの間違いということはありません。 アメリカも自衛のためという名目で対立する国家の司令官…

明日から仕事開始!!

明日、1月6日の月曜日から仕事が開始する世の中のお父さんは、多いと思います。今回の連休も9連休と長く休ませて頂きました。ただ、明日からはまた、戦いの始まりです。 あまり休みが長くなると4~5日目くらいから、仕事が気になって少し仕事をしたくな…

IR汚職の5議員は、お金をもらったのか?

東京地検特捜部が昨年末、中国企業からお金をもらったといわれている5人の国会議員を任意聴取していたようです。本当にお金をもらっていたのでしょうか。 聴取を受けた、5人の国会議員 【自民党】 中村 裕之さん(北海道)、船橋 利実さん(北海道)、岩屋…

『 逆説の日本史 ㉒ 明治維新編 』 著者 井沢 元彦 小学館文庫

逆説の日本史22 明治維新編 西南戦争と大久保暗殺の謎 (小学館文庫) 作者:井沢 元彦 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2019/05/02 メディア: 文庫 有名な逆説の日本史シリーズの明治維新編です。これまで22巻も出ているにも関わらず、私はこのシリーズを購…

井岡一翔選手(ボクシング)、初防衛成功と涙!!

大変素晴らしい試合でした。これまでの井岡一翔選手らしくない試合だなと感じながら、試合が判定に持ち込まれ、勝ったと思いましたが、もしかすると・・・と思うくらい接戦でした。次回の試合も夏までには、行われることだと思います。ボクシングといえば、…

カルロス・ゴーンさんが海外へ出国

たいしたものです。素晴らしいです。みごとな国外逃走です。日本という国は、何と簡単に保釈中の被告を逃がしてしまうのだろうと世界中から笑われていることでしょう。いったい、日本という国は、どうなっているのでしょうか。 日産自動車という世界的な自動…

新年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。 今年は、どのような年になるでしょうか。仕事、勉強、恋愛などたくさんの期待や不安があることでしょう。たくさんの方が幸せになられることを願っております。 日本は、今年世界…