色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

石原元東京都知事の記者会見するの、しないの??

 豊洲市場移転問題について、小池都知事にやられっぱなしの石原元都知事が16日この問題について、会見をしますとおっしゃっておりましたが、まだ会見の目途がたっていないように報道されています。石原さん、会見やるの、やらないのどちらなのでしょうか?

 一旦、やると言ったのですから必ず近いうちに会見を行ってほしいと思います。しかし、やるかやらないかのような状況になりますと、石原さんが都知事時代に何か良からぬことをしたのではないかと疑われてしまうこととなります。会見は、絶対にやった方が良いです。

 そこで堂々とこの豊洲市場の移転について経緯も含めて説明して、小池都知事に何をグズグズしているんだと説教してもらいたい。

 地下水の問題についても、豊洲と築地でどのくらい比較されているのでしょうか。豊洲はきちんと調査されていますが、築地の地下水を安全と言えるのでしょうか。築地の地下水の調査を行っていないのではないでしょうか。豊洲の地下水も70年間毎日2ℓを飲み続けて少し体調をくずす程度の汚染です。これを共産党をはじめとする移転反対派が過剰な風評被害を起こすようなことを発言されています。これは、大問題です。

 この豊洲にも東京都民の税金が使われています。もし、移転されないとすれば大きな税金の無駄遣いとなります。国の環境基準にも合致しているというのは、国会でも証明されています。

 小池都知事期待していましたが、事を荒立てるだけで現在のところほとんど何もしていないのではないでしょうか。いつまでも都民は、馬鹿ではありません。気づき始めている東京都民もいるということは理解して欲しいと思います。