色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

北朝鮮、南北会談という時間稼ぎ

 北朝鮮は、韓国が提案していた板門店で南北高官級会談に同意したようです。これは、どのような意図を持っているのでしょうか。韓国は、この会談で2月に韓国で開催される平昌(ピョンチャン)オリンピックへの北朝鮮の参加や南北関係改善について協議するそうです。

 韓国は、核・ミサイル開発について、全く話をしないということは、考えられません。おそらく、今後協議を継続することについても話をするでしょう。韓国は、もしアメリカと北朝鮮が戦争という状態になれば、甚大な被害をこうむります。これを避けるためにもこの機会をしっかりととらえたいのだと思います。

 しかし、この協議が北朝鮮の時間稼ぎだとすれば、韓国は将来、さらに大きな被害を被ることになる可能性が高いと思います。これまでの20年間、話し合いという名の時間稼ぎで、北朝鮮は核・ミサイル開発を継続し、技術を発展させてきました。この事実に韓国は、向き合って頂きたいと思います。今後も北朝鮮が核・ミサイル開発を継続することは、間違いありません。もし、北朝鮮がアメリカを狙える核技術を保有したなら、周辺国も核保有に踏み切らざるを得ません。日本も韓国もその例外ではないでしょう。

 もう、北朝鮮の時間稼ぎの手に引っかからないよう、引き続きの制裁を継続して、極東アジアに1日でも早く平和が訪れることを願いたいと思います。そのためには、日本が外交で力を発揮できるような軍事力を持つことが大変重要です。多くの日本国民がこのことに早く気づかなければなりません。