色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

ピョンチャンオリンピック開幕

 ピョンチャンオリンピックが開幕しました。この冬季オリンピックに向けて、これまで精一杯努力をし続けられた選手が、自身の力を出しきって終えて欲しいと思います。レベルの高いパフォーマンスを期待しています。

 競技としては、このオリンピックを楽しみにしており、既に楽しんでおります。しかし、どうも政治色の強いオリンピックになったのではないかと思います。それは、北朝鮮の対応です。北朝鮮が、このピョンチャンオリンピックに参加しておりますが、純粋にスポーツの祭典に参加しているというようには、感じることが出来ません。このオリンピックを利用して、自身に有益な状況にもっていこうとしているなと感じます。

 その北朝鮮の動きに対して、韓国は、コントロールされているように思われます。北朝鮮の思うがままになっているのではないでしょうか。このオリンピックを良い機会として、国際社会からの制裁に対して、苦しい状況を韓国を利用しようとしているような気がしています。

 北朝鮮は、したたかです。核開発もそのような老獪な動きで、この20年間上手く開発をし続けることが出来ました。核・ミサイルに対する技術力は、向上するばかりです。制裁を行い続けている国際社会もこの北朝鮮の動きを止めることができません。

 これらの政治的な動きに対して選手は、全く関係のないことです。このような政治的なことで選手のパフォーマンスが下がるようなことは、絶対にあってはなりません。このオリンピックが大成功のもとに終えることを期待して、日本を代表する選手を応援したいと思います。頑張れ、日本!!