色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

羽生君、金メダル。尽きることのない向上心に感服。

 羽生君、金メダルおめでとうございます。前回のオリンピックに続き、連覇がかかっていた今回のオリンピック、相当なプレッシャーもあったと思いますが、それを全く感じさせることのない、素晴らしい演技でした。日本でこのオリンピックの金メダル、第一号ということで、今後競技を行われる方々にも良い影響が出るのではないでしょうか。

 何といっても貫禄の金メダルでした。テレビで見ていましたが、安心して演技を見ることが出来ました。本人は、どう考えていたのかわかりませんが、本当に自信を持って楽しんでいるようにも見えました。周囲の方々の方が、緊張してみているようにも感じました。技術、表現力において大変素晴らしいのですが、今回の勝利には、綿密な計画があったようです。

 ライバルのフェルナンデスが、4回転ジャンプに時間を割くなら、スケーティングを高めたり、他の要素を改善したいと考えたのに対して、羽生君は、1年に1つずつ跳べる4回転のベースを作る戦略をとったようです。現状に満足せず、さらに自信を高いレベルに持っていこうとする、あくなき挑戦がそこにはあったようです。

 それでも現状に満足しない羽生君は、今度は誰も飛んだことが無い、4回転半ジャンプにも挑戦を行うようです。羽生君を超えるには、ライバルたちは、それ以上のものを追及しなければ、勝つことはできないでしょう。

 この羽生君のお蔭で、日本は大変大きな感動を頂いたことだろと思います。また、羽生君は、しっかりと日本の国家である君が代も歌っていました。日本を背負って戦っていたということもよくわかります。

 引き続き、一つでも多くの競技で金メダルを期待したいと思います。もちろん、ケガなく選手には、競技を終えることも大切ですが。