色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

アメリカ大統領の発言の影響力

 アメリカ大統領であるトランプ大統領エルサレムについての発言が世界中に大きな波紋をよんでいます。このトランプ大統領の発言で波紋どころか大混乱です。暴力やテロも起こっているようです。中東の人々が怒り、悲しみ、そして、アメリカに対する抵抗を試みています。

 この問題は、昨日今日の問題ではありません。数千年の歴史の問題で簡単に解決できるものではありません。それを知ってか、知らずかポンと一言いえば大混乱になることは当然知っていたのだろうと思います。たった一言で多くの人の命も奪われかねない状況を巻き起こしています。

 アメリカの大統領の発言がこれほど大きな意味を持つということがよくわかります。アメリカ国民は、アメリカという国のことだけでなく、自国の大統領は世界で大きな影響力が有り、その発言で多くの命が危険にさらされる可能性があるということを理解してもらわなければなりません。そうでないと、面白いから、カッコいいから、賢そうだからなど単純な動機で選ばれても、世界は困ってしまいます。

 私たち日本も同様です。アメリカ大統領の発言で日本の安全保障が大きく損なわれるという事態も起こり得ます。他国に自国の安全保障を委ねるということは、そういうことです。やはり、自国は自分達で守らなければならない。このような気概が重要ですね。日本が強くなることが、世界の平和に寄与するということを信じています。