色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

2020-02-02から1日間の記事一覧

年金って受けてれるのか?

年金って本当に受け取れるのでしょうか。まだまだ先の話しですが、少し気になり始めてきました。 私たちの世代は、人口ピラミッドが崩れ、どんどん働く世代が年金世代を支える負担が大きくなってきています。これは、高齢者が増加しているのにも関わらず、子…

イギリスのEU離脱?と思ってもイギリス国民は、選択しました

イギリスがEUを離脱します。学者や評論家の方は、このEUの離脱について、イギリス国民が理性的な判断を行うことが、出来なかったという人がおられます。確かにイギリス経済を考えるとその見方は、間違っていないでしょう。 しかし、イギリスの国民のどれ…

『つるかめ助産院』 著者:小川 糸 集英社文庫

つるかめ助産院 (集英社文庫) 作者:小川 糸 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2012/06/26 メディア: 文庫 小川糸さんにはまっています。今回の作品も大変期待をして、いましたが期待通りの作品でした。 今回は、前回読んだ作品である『食堂かたつむり』と似…

息子が37.5℃の発熱

息子が37.5℃の熱が出て寝込んでます。昨日までは、とても元気でしたが、妻の実家で一晩泊まって、朝から発熱です。場所が変わったので、少し体調がおかしくなったのかもしれません。 子の発熱の原因を早く特定しなければなりません。インフルエンザなの…