色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

民進党代表選挙、期待してます。

 蓮舫代表が辞任され、民進党の代表選挙が行われます。しかし、少し感覚がズレているような気がします。代表選挙は、9月に行われるようです。もし、この間に衆議院が解散されれば、代表が不在のまま総選挙を戦わなければなりません。臨時国会冒頭解散となっても、就任間もない代表でまだ政策や顔が浸透しないままの選挙戦となります。時間が無いので、国会議員のみで代表を選出するという選択が出来ない、決めることができないようです。決めることができないという民主党からの伝統は、民進党でも受け継がれています。

 この代表選挙には、枝野さんと前原さんが立候補されると報道されています。枝野さんは、これまでと同様の民主党、前原さんは少し民進党が変わるかもしれないなという期待があります。馬淵さんという方もおられますが、今回は立候補されないのでしょうか。国民の期待は、経済です。馬淵さんのような方が中心となって、与党自民党を驚かせるような経済政策を立案出来ることが出来れば、党勢回復も期待できるかもしれません。まとまること出来るのか。

 そもそもこの民進党は、右から左まで大きな考え方の差があります。選挙互助会なのです。現在は、おられませんが、核兵器賛成という方もおられた時期もあれば、非国民と呼ばれても仕方なのない、どこの国の国会議員かわからないというような方もおられました。このような状態でまとまるはずがありません。やはり、保守系とリベラル系が同一の政党で歩むことは難しいと思いますので、二つの党に分かれる方がわかりやすのではないでしょうか。そういった意味で、今回の代表選挙がそのきっかけとなればよいのですが。民進党というわけではなく、与党に対抗できる野党、政権交代可能な健全な野党が生まれることが必要です。

 民進党には、生まれ変わって欲しいという大きな期待があります。そのためには、共産党選挙協力共闘を行って、国民から期待されることは絶対にないということを理解しなければなりません。

 そうなると今回は、枝野さんより前原さんの方が期待できるのではないでしょうか。民進党が変わったと思える党になるよう、次期代表には期待したいと思います。