色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

秋田県・メキシコで大きな地震

 体力の低下が原因だと思いますが、年齢を重ね来ると朝は早く起きることについて、それほど苦になりませんが、夜遅くまで起きていることが出来なくなりました。不思議なもので、夜どんなに寝る時間が遅くても、早くても、起床はだいたい同じくらいの時間です。夜、お酒を飲んでも、飲まなくても、飲み過ぎても、起床時間に変化はありません。便利な体になりました。

 

 昨晩、秋田県内陸南部で震度5強という大きな地震がありました。報道によるとそれほど揺れは長く続かなかったようですが、震度5強ですから短くても大変恐ろしい思いをされたと思います。余震や山崩れ、家屋の倒壊などの危険もありますので、引き続き充分注意して頂きたいと思います。

 メキシコの南部でも大きな地震が発生しております。こちらは、死者も出るほどの大きな地震です。日本もこの数年、大きな地震が度々発生するようになりました。これは、本当にそうなのか、東日本大震災以降に私が敏感になっているだけかもしれません。世界中、あちこちで大きな地震が発生しているような気がしています。

 私たち人間が想像も出来ないことが、宇宙や地球で起こっているのかなと心配にもなってきます。地球規模での自然の変化というと、もちろん人間ごときでは出来ることは限られてきます。北朝鮮のミサイルやアメリカの攻撃など現在の日本は、不安定要素に囲まれています。

 自分達の備えが万全かどうか、もう一度見直すことが必要ですね。水や食料だけでなく、災害が発生したらどのように行動するか、どこに避難をするかをもう一度、家族でもしっかりと話し合っておきたいと思います。家族で避難訓練も行っておいた方が良いかもしれませんね。