色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

令和2年の概算要求105億円、過去最高

 令和元年が始まったばかりですが、来年の概算要求が各省より出されました。過去最大の要求がされています。年々増している社会保障費の増加や来年度行われるオリンピック対策などの費用が必要になってきます。オリンピックは、世界的なイベントです。これを日本政府には、全力で支援して、成功させなければなりません。

 この概算要求で私が最も気になるのは、防衛省です。日本を取り巻く極東アジアの安全保障環境は、悪化しております。ロシア・中国・北朝鮮の脅威に加え、アメリカ軍のアジアに対する関与の低下懸念や日韓関係の悪化です。このような状況では、日本が独自で防衛能力を強化する必要があります。また、それだけではなく、地域の平和や安定に貢献するためにも日本の防衛力強化は、とても重要です。あくまでも平和のために日本の防衛力を強化し続けなければなりません。

 防衛省は、5.3兆円の要求です。これも過去最大となります。極東アジアの状況を考えれば、これでも少ないほどです。日本の国民の生命と自由がなければ、平和といえるはずがありません。他国に侵略され、自由を奪われ、文化を奪われたような状況では、とても平和で幸せな生活を行うことはできません。

 防衛費用の増加を望みますが、それだけでは現在の日本国民は、まだ納得するだけの民度が追い付いていないのでしょう。残念なことですが、現実なのかもしれません。

 日本の防衛力を上げるためにも、税収増に貢献しなければなりません。月曜日からの仕事も気合いが入ります。