色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

来年度予算案、102兆6,600億円

 来年度の予算案が102兆6,600億円と過去最大の予算案となりました。高齢化社会での福祉、幼保無償化、防衛費などたくさんのお金が必要です。日本国民一人一人が頑張って税金を納めなければなりません。

 毎年、毎年予算案が過去最高、過去最高と報道されているような気がします。これは、あたり前のことではないでしょうか。企業でも成長していれば、社員の給料は毎年昇給します。少し調子が悪かったとしても、少しは前年より給料が上がります。私は、会社勤めをして、20年程度になりますが、昇給がなかった年はありません。

 日本という国の予算が毎年増えているということは、国が調子いいよと考えても良いのです。もし、食べるものもなく、悲惨な経済状況であれば、このような過去最高とはならないでしょう。

 あまり過去最大にこだわっても意味がありません。それよりも私たちの税金が、適正に使用されているのかどうかをしっかり見ることの方が重要です。ムダや不足があれば、指摘しなければなりません。そのような政府であるならば、次の選挙でそのような政治を行った与党の政治家に投票を行わなければよいだけです。

 やっぱり政治家を選ぶということは、重要です。安易に投票をするべきではありません。しっかりとどのような人物か見なければなりません。間違っても強制わいせつをするような人物には、投票してはいけませんね。