色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

上皇陛下、86歳の誕生日に感謝

 昨年まで天皇誕生日だった今日は、令和の時代となり、上皇陛下の誕生日となりました。元気な上皇陛下もお元気なご様子で、大変良い日となりました。お天気も気候も大変良かったと思います。

 86歳ということですから、ご体調も気になるところですが、特にお変わりないようです。気温もどんどん寒くなってきております。また、暖かい日と寒い日の寒暖差も激しく、ご高齢のお体には、大変厳しい気候となっております。そんな状況の中でもお元気でお過ごしになられているということは、日本国民にとって大変喜ばしいことです。

 上皇陛下の笑顔を見ていると本当に心が休まります。被災地への訪問、さまざまな地域へ足を運ばれました。被災された方々は、心も体もボロボロになってい状況で上皇陛下に励まされて、たくさんの方が何度も救われたことだと容易に想像することが出来ます。そして、逆境の中でも頑張っていこうという勇気も与えて下さったことでしょう。

 86歳というご高齢で上皇陛下となり、ごゆっくりお過ごし頂きたいと思います。これまで日本国民は、何度も何度も上皇陛下に助けて頂きました。励まして頂きました。これに感謝して、今後上皇陛下のご健康をお祈りしたいと思います。お誕生日おめでとうございます。