色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

日本銀行、次の総裁 植田和男さんに期待!!

 

日本銀行、次の総裁候補

 日本銀行の次の総裁に経済学者の植田和男さんが有力な候補となっています。事実上、この植田さんが黒田さんの次の日本銀行の総裁になることが決定しています。

 

 黒田さんは、安倍政権の誕生で日本銀行総裁となり、黒田バズーカーといわれる、大規模な金融緩和を継続して行いました。

 

 このお蔭で、民主党政権で過度な円高により、低迷していた景気が回復しました。救われた方もたくさんおられると思います。

 

 黒田さんは、批判もありましが、一貫して大規模な金融緩和を継続しました。

 

 次の植田さんは、どうでしょうか?

 

 次の植田さんもこの黒田さんの政策を支持されており、「現在の物価目標の表現を当面変える必要はない」とおっしゃっています。

 

 少し安心しました。

 

 しかし、実際に総裁になってみて、どのようなことをされるのか注目して見ていきたいと思います。

 

 植田さんは、学者出身です。これまで日本銀行の総裁は、財務省日本銀行出身の方でした。

 

 学者出身ということで、しがらみなく政策できるのかなと考えておりますが、こればかりは、わかりません。

 

 

日本と国民のために汗をかいて欲しい

 日本銀行の総裁は、日本と国民のために存在しています。2%という物価目標をかかげたのであれば、これを必ず達成できるようにしてもらいたい。

 

 これまでどこの国の総裁だと思われる人もいました。日本国民が苦しむということもありました。

 

 もちろん全てが日本銀行総裁の責任ではありませんが、全くないとはいえません。そのくらい大きな力を持っているのです。

 

 日本経済が沈むことのないように、自殺者が増えないように、舵取りをよろしくお願いいたします。