色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

ご即位後、初めての一般参賀

天皇誕生日

 昨日は、天皇陛下の誕生日でした。

 

 新型コロナウイルスの影響で行われていなかった一般参賀が行われました。これは、ご即位後初めてのことで、日本国民は心からの喜んでいます。大変幸せです。

 

 天皇陛下も63歳になられました。参賀者は、だれでもOKというわけではなく、4,826人が抽選で選ばれました。大変な幸運の持ち主です。

 

 その内、3,963人が参加したそうですが、863人の方は、せっかく抽選で選ばれたにも関わらず、参加されませんでした。病気などの健康上の理由で参加出来なかったのなら仕方ないですが、・・・それにしてももったいない。

 

 ご健康であれば、私も参加する機会があるでしょう。来年は、是非とも参加させていただきたいと思います。

 

 

天皇陛下のお言葉全文

 誕生日に、はじめてこのように皆さんからお祝いいただくことを、誠にうれしく思います。

 この冬も、多くの地域で大雪や厳しい寒さに見舞われました。被害に遭われた方々に、心からのお見舞いをお伝えいたします。

 寒さの中にも、日ごとに春に向かっているのを感じます。皆さん一人一人にとって、穏やかな春となるよう願っています。

 皆さんの健康と幸せを祈ります。

 

 

ありがとうございます。感謝。

 天皇陛下は、初代の神武天皇から今上陛下まで2683年間、1日も休むことなく日本国民の健康と幸せを祈られています。

 

 日本という国に生まれて、本当に幸せだなと思います。

 

 この幸せな気持ちを忘れずに、日本のために頑張っていきたいと思います。ありがとうございます。感謝を忘れては、いけません。