色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

ノーベル文学賞 2017 カズオ・イシグロさん

 2017年のノーベル文学賞は、カズオ・イシグロさんが受賞されました。おめでとうございます。村上春樹さんの受賞を期待されていた、ハルキストの方や発表前に村上春樹さんの作品を山積みにされていた書店や出版社の方々は、大変残念だっただろうと思います。私も少し期待していましたので、残念ですがノーベル文学賞を受賞しなかったからといって、村上春樹さんの作品の価値が下がるわけではありません。ノーベル平和賞を過去に受賞された方の中にもクエスチョンマークがつく人もおられます。しかし、来年は村上春樹さんが受賞されることを期待しています。

 カズオ・イシグロさんは、長崎県出身でお父さんの仕事で5歳の時にイギリスに移られました。その後、28歳でイギリスに帰化されました。ご両親が日本人で、長崎県出身という日本人としての心も持たれています。本人も日本が自分に与えた影響というものについて、理解されているようです。私も日本人として、今回の受賞は大変うれしいものです。日本人の精神が世界に認められたように思います。

 ただ、残念なのは私がこのカズオ・イシグロさんを全く知りませんでした。当然、作品も読んだことがありません。大変お恥ずかしい限りです。まだ、書店に行ってませんがカズオ・イシグロさんの本が多数並んでいることだと思います。せっかくの機会ですので、世界で認められた日本人精神を持つイギリス人の作品を是非とも読んでみたいと思います。

 今後も日本人の精神が世界に認められ、日本人が世界にさまざまな分野で貢献することを期待したいと思います。私も頑張らなければなりませんが。