色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

リベラル新党か、希望の党か。リベラル系・消費増税支持議員は、節度ある態度を願います。

 民進党のリベラル系議員が揺れています。希望の党の代表である小池都知事は、安保法制賛成・憲法改正に賛同できない方は、排除するとしています。これに反発して、民進党のリベラル系議員は、新党設立を検討しています。

 民進党のリベラル系議員の中には、今回選挙のためだけに希望の党に入って、公認をもらい当選を狙っている議員はいるでしょう。そして、もし当選したら反旗を翻して、離党や反党行為を繰り返す。また、代表選挙を行い、小池知事に代表をやめさせ、新しい代表を選出して、党を乗っ取ろうと考えている人もいるでしょう。

 そんなつまらないことを考えている人を希望の党小池都知事は、見抜けるでしょうか。実際、最初からリベラル系議員は排除した方が私たちもわかりやすいのではないでしょうか。

 そんな中、リベラル系議員で新党を設立するとなれば非常にわかりやすくなります。民進党保守系議員は、希望の党に行き、リベラル系議員は、新党を設立する。わかりやすいです。実際に辻元清美さんや阿部知子さんは、希望の党に行かないということを決められました。これは、この方々の政治信条に基づく行為だと思いますが、この点では立派だと思います。自分を曲げてまで、当選したいがために嘘をついて、希望の党に合流するなんて、とんでもないことです。

 そういった意味では、希望の党の公約である消費税増税も含めて、これに反する方には、絶対に自分の政治信条を曲げないで欲しいと思います。枝野さんや野田さん、岡田さん、安住さんが希望の党に納得されるはずがありません。こういった民主党民進党で中心的な位置で活動されてきた方は、遠慮されるべきです。こういった方が希望の党に入ると絶対に希望の党は、民進党の看板を変えただけだ気づくでしょう。

 希望の党の公認発表が延期されるそうです。安倍総理を応援している人も希望の党を応援する可能性があります。その可能性も誰が公認されるかで決まってくるでしょう。

 民進党のリベラル系議員の方には、是非節度ある行動をして頂きたいと思います。私は、安倍総理を応援していますが、希望の党には期待しております。その期待を裏切らないためにも公認発表を楽しみに待ちたいと思います。