色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

北朝鮮の新型兵器、相次ぐミサイル発射実験

 北朝鮮のミサイル発射が連日行われています。これは、日本と日本国民にとっては、大変な脅威です。米韓をけん制しているようです。米韓の合同軍事演習がよっぽど嫌なんだと思います。

 このミサイル発射について、最もミサイルが現実的に打たれる可能性があるのは、日本ではないでしょうか。アメリカは、遠すぎるということともし、米軍に向ければ報復にあいます。韓国は、同胞です。日本にミサイルを発射しても反撃される可能性もほとんどなく、北朝鮮として、国が危うくなるという脅威もありません。あくまでも日本は、専守防衛の国なのですから。

 これでは、北朝鮮のやりたい放題です。日本としては、本当にこのままで良いのでしょうか。日本に手を出すと、自分達の安全が脅かされるという状態でなければ、何の抑止力にもなりません。私は、戦争がしたいのでこのようなことを言っているのでは、ありません。戦争が嫌だから、日本人が誰も戦争で、命を落とすことがないようにしたいから、言っているのです。

 ミサイルに対して、ミサイルで撃ち落とすということは、大変困難なことです。どの程度の正確さであるのかということもわかりません。それよりも、敵の基地を叩く能力が必要です。これが現実的に出来るのであれば、脅威は小さくなります。そのためには、日本の防衛費を増やさなければなりません。現在の憲法でも対応可能かもわかりませんが、はっきりさせるためには、憲法改正も必要かもしれません。

 戦争で日本人の命が失われないためにも、日本人が真剣に防衛について考える必要があります。