色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

素晴らしい政治家、明石市の泉市長!

 今朝の朝刊で大変感動した記事がありました。弱い者の立場を考え、大胆な行動を行える、先例とらわれない、良いと思えば批判も恐れない素晴らしい政治家だと思います。

 兵庫県明石市の泉 房穂(ふさほ)市長について書かれた記事です。この明石市では、養育費が支払われていない、苦しい生活をされている家庭に最大1ヶ月5万円の援助をされています。この援助は、このような生活が苦しい家庭にとって大変ありがたいものだと思います。生活が苦しくなると子供にしわ寄せがいくケースを泉市長は、弁護士時代に数多く見てきたそうです。しかも、この20年で子供の貧困はどんどんひどくなっているそうです。

 例えば、離婚して、妻と子供と別れて生活をしても養育費を支払わない男性がいるということです。厚生労働省の平成28年度調査では、母子家庭が養育費を受け取っている割合も24%と大変低い数値です。

 離婚したらもう知らない、別れたら終わりという男性が多いのです。女性との官営は、それで良いと思います。新しい人生を歩むには、過去を捨て去らないといけないこともあります。しかし、子供はその犠牲に絶対しては、いけません。

 この子供を守るという気持ちが強い泉市長は、養育費を支払わない相手に対して、その氏名をホームページで公表するという条例を制定することを考えられています。カッコいいことばかり言っても子供を救うことは、出来ません。当然このような条例を考えると批判されるということも理解されているでしょう。しかし、そんな批判よりも子供を守りたいという気持ちが強いのです。大変感動しました。

 政治家となり、批判を恐れ、当たり障りのないことばかり言って何もしない政治家や批判を恐れ、具体的な提案を出来ない、本当のことを言えない大臣なんかとは全くレベルが違う政治家です。

 私は、明石市民ではありませんが、このような素晴らしい政治家である泉市長を応援したいと思います。必ずこの条例を制定して欲しいと思います。