色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

「桜を見る会」、ワイドショーでもこの問題

 今日は、仕事が休みでテレビのワイドショーを見ていると「桜を見る会」の問題を取り扱っています。ワイドショーがこの問題を取り上げているということは、この問題をテレビで放送することが、視聴率Upにつながると考えているからです。視聴率が上がるということは、国民がこの問題に関心を持っていて、興味を持っているとテレビ局に思われています。

 これを見ていると自分自身の感覚がおかしいのかなと思ってしまいます。多くの国民の関心がこの問題で、私が考えているような国民の生命や財産を守るということよりも重要だと考えているということです。残念ながら実際は、そうなのかもしれません。

 今、日本国民の一番の関心ごとが「桜を見る会」の問題なのでしょう。それよりも大切なことたくさんあると思うのですが、国民の関心ごとではないのですから仕方ありません。

 テレビでこんな問題を繰り返し、繰り返しやっているようでは、日本という国がよくなるわけがありません。国民のレベルの政治家しか出ないと福澤諭吉が言っているように政治家のレベルが低ければ、日本の政治がよくなるはずがありません。

 せっかく休みですが、とても残念な気持ちになっています。自分自身もまだまだ未熟ですが、自分だけでも精進していこうと思います。