色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

中村 哲(なかむら てつ)さん、本当に悲しい出来事

 こんなに悲しい出来事は、ありません。こんな酷い事件が、起こって良いはずがありません。

 アフガニスタンで12月4日午前、農業支援などで大活躍されていた医師の中村さんが乗っていた自動車を武装勢力に銃撃され死亡しました。中村さんは、アフガニスタンの発展のために精一杯尽力をされました。テレビで報道されていた内容でも砂漠だったところに水を引きあたり一面、緑で覆われるような場所も作られていました。現地の方々にも愛されていました。

 これだけアフガニスタンの発展に貢献された方を殺害するというのは、どのような目的だったのでしょうか。犯人を捕まえて、しっかりと罪を償って頂きたいと思います。

 同じ日本人として、中村さんのような方を誇りに思います。そして、中村さんのような日本人が世界で平和的に活躍をもっともっとして欲しいものです。

 中村さんのご冥福をお祈り申し上げます。