色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

トルコ地震で2.8万人の死者

日を追うごとに増える犠牲者

 トルコの地震で日に日に死者が増加しています。大変悲しい出来事です。亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

 

 トルコの南部で発生した地震は、死者が2.8万人になりました。この数は、今後も増加し、5万人に達するという予測もあります。日本で発生した東日本大震災の犠牲者が約2.2万人です。日本では、とても大きな衝撃で、まだほんの10年と少し前の出来事で、まだその傷も癒えていません。

 

 日本も復興の途中です。それと比較しても、大変大きな地震がトルコでも発生しました。世界中どこで、いつ起こるかわからないことです。

 

 日本も東日本大震災では、トルコに助けていただきました。私たちも出来ることをやらなければなりません。

 

充分な地震対策が必要

 日本でも政府、各自治体でさまざまな震災対策をしてますが、各家庭でも震災に備えることが必要です。

 

 最低、1週間分の水・食糧の確保は、あたり前です。我が家もまだ充分だということが出来ません。しっかりとした対策をすることが、もしもの時に命を守ってくれます。政府・自治体に任せているだけでなく、自分達でも備えることが必要です。

 

 もしもの時、私たち家族のように健康な人達は、出来る限り、公的機関のお世話にならないように、本当に困っている人に手が届くようにしなければなりません。

 

 まだ充分でない方々は、早く災害に備えましょう。そして、もしもの時は、力になれるようにしなければなりません。