色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

バイデン大統領、やるね!

 

 

バイデン大統領 キーウ訪問

 バイデン大統領が、ロシアと戦争中であるウクライナの首都キーウを訪問したと報道されています。

 

 バイデン大統領、やるじゃん!

 

 ロシアからの1年にも及ぶ激烈な攻撃に耐えている国民も勇気づけられたことでしょう。アメリカは、ウクライナを支援するということの表れです。また、アメリカの大統領が訪問となると、EUもウクライナを支援すると受け取ることができます。

 

 これは、本当に頼もしいことでしょう。まだまだ、戦闘は続くでしょう。ウクライナの皆さんの頑張りを遠い日本から、自分の出来ることで応援したいと思います。

 

 

ところで日本の首相は?

 あたり前のことですが、日本の首相や外務大臣ウクライナを訪問したとしても世界的には、それほど大きなインパックとになりません。

 

 それは、日本がアメリカほどの影響力がないからです。日本が極東からロシアを攻撃することもないことはあたり前ですが、武器の供与も出来ないのですから、情けない話しです。

 

 日本が近隣の国から攻撃されたとしても、ウクライナは当然命をかけて日本を助けようと思うことはなく、武器も供与してくれないでしょう。

 

 こんなことでは、どこも日本を助けてくれる国がなくなるのではないでしょうか。せめて、日本が保有しており、ウクライナの戦闘に優位になりそうな武器くらいを送ることができないのでしょうか。

 

 残念です。

 

 日本の世界平和に対する影響力は、本当に低すぎると思います。日本の動向なんて何とも思っていないでしょう。重ね重ね情けない。

 

 こんな日本にしたのも日本国民です。日本がさまざまな意味で強くならないと世界での影響力を持つことは出来ません。

 

 強くなることは、国民の民度が向上することです。日本国民が賢くならないと、日本の力が向上することは、ありません。

 

 そのために日々精進しなければならないのです。明日も日本の国力向上のために微力ながら頑張りたいと思います。

 

 日本は、強くなれる。そう信じています。