色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

第四次安倍改造内閣への期待

 今日は、急に涼しくなりました。暑くなったり、涼しくなったりとこれだけ温度が変化をすると体が体温調節を出来ずに体調を崩しがちです。気を付けましょう。

 第四次安倍内閣が発足しました。注目されているのは、環境大臣の小泉さんです。小泉さんは、実力よりも人気があります。この内閣で憲法改正に力を入れることは、あきらかです。政策や実力には、期待できませんが、人気でこの内閣を盛り上げて欲しいと思います。

 大臣も重要ですが、副大臣政務官の人事も無視することができません。副大臣政務官でも石破派の方々は、1名しかおられません。石破派は、徹底的に干されてしまいました。1名、平将明さんが内閣府副大臣に任命されました。衆議院当選5回といえば、大臣になられてもおかしくない方ですが、石破派では出世は厳しいでしょう。大変優秀な方だけになぜ、石破派なの?と疑問に思いますが、今後も厳しいでしょう。どこに所属するということも政治家の実力なのかもしれません。そういった意味では、人を見る目がないのかもしれません。

 私が最も気になったのは、国土交通政務官に任命された、和田政宗さんです。和田さんは、元NHKのアナウンサーでみんなの党から参議院議員に当選され、その後、次世代の党、日本のこころを大切にする党から無所属となり、自民党に入党されました。元NHKということもあり、総務省かと思いきや、国土交通省です。和田さんは、大変素晴らしい政治家で日本のことを真剣に考えられている政治家です。公明党の大臣を支える立場になりますが、その能力を存分に発揮して頂きたい。どのような場所でもきっと良い結果が得られるのだろうと思います。今後も注目し、応援したいと思います。

 何といっても憲法改正シフトです。不真面目な野党とも協力しながら、場合によっては、数の力で押し切って、何としてもこの内閣で憲法改正に結び付けて欲しいと思います。野党への配慮も必要ですが、もうそんなことにこだわっている場合では、ありません。ここまで来たら、強引に改憲を進めることも重要ではないでしょうか。この内閣で憲法改正がなされることを期待したいと思います。