色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

東芝の血液1滴からガンを見つける技術

 近年、世の中をあまり良い意味ではないことで賑わわせた電機大手の東芝がすごい技術を開発しました。世界に誇る日本の技術は、すごいの一言です。

 どのような技術かというと、血液たったの1滴で13種類ものガンを見つけることができるそうです。その正確性は、99%だそうです。99%ということは、ほぼ間違いがないということです。しかも検査時間は、2時間以内という早さです。

 この技術が実際に病院で使われるようになれば、これまで医者が見落としていたや時間のかかる検査が簡単になりガンの早期発見にもつながることでしょう。助けられなかった命を助けることができるようになります。このような技術は、東芝という日本を代表する世界的に有名な企業が開発しました。日本人として、大変誇らしいことです。

是非、実用化して、東芝という企業イメージが向上することが間違いありませんので、さらに命を守る技術の開発に取り組んでほしいと思います。

 それを支える日本の中小企業の技術もあります。世界に誇る日本の技術。まだまだ私が知らない技術もあるでしょう。このような企業を日本政府は、支えて欲しいものです。技術はあるけど、経営が問題という企業もあるでしょう。こういった企業にも手を差し伸べるという姿勢が大切です。役立つ技術を守るということは、日本政府の大切な仕事です。技術という大切な命を守って欲しいと政府に願います。