色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

年末のご挨拶も役に立つね

 営業マンにとって、この時期は1年のお取引を感謝して、年末のご挨拶に訪問を繰り返しています。大変忙しい世の中のお父さんが、たくさんおられるのではないかと思います。

 数十社のお客様を1ヶ月弱で訪問をするわけですから、スケジュールが大変込み合います。分刻みでの移動は、体力的にもキツイですが、あと1週間頑張らなければなりません。

 お蔭でジムにも行けず、飲んでばかりいますので、体重も2kg増えてしまいました。怠けるとこうなります。あれだけ頑張って絞った体重もすぐに増えてしまいます。減らすのは、ものすごく大変ですが、増えるのは一瞬です。ほんの一瞬です。その一口がどうなるか、明日から自分自身を戒めなければなりません。ジムも行って、もう一回頑張ります。もちろん、仕事もです。

 年末の挨拶というと何だか日本の変な風習かなと思っていましたが、顧客を訪問するとお客様もさまざまな新鮮な情報を教えてくれます。この情報は、今後の仕事にとても役に立つことは、間違いありません。このことには、お客様に感謝しなければなりません。このような情報は、普段では聞けないものでした。また、来年の仕事に向けて楽しい計画が立てられそうです。

 そう考えると年末の挨拶も無駄ではないですね。年末のご挨拶だけでなく、前向きに考えれば、どんなことでも良い方向にむけることが出来そうです。

 今年は、どのような年だったのかと考えることは、まだまだ速いですが、来年も仕事を楽しめそうです。もうしばらく、世の中のお父さん、お母さん頑張りましょう。