色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

東京オリンピック予定通り、開催されるのか?

 新型コロナウイルス騒動が発生後、さまざまなイベントが中止や延期、縮小などの影響が出てきています。個人的にも活動自粛をされている方も多いと思います。また、企業も在宅勤務や出勤時間の調整や顧客との面談自粛など、さまざまな対応をされています。

 その中で最も注目されるのが、東京オリンピックの開催です。美術展や芸術展などではなく、スポーツの大会、ましてやオリンピックほどの世界的な大きな大会が中止や延期などとなると、経済的にも大きな損失となります。その影響金額は、7兆円という試算もあるようです。

 私は、出場選手が同じで、今ピークの選手が2年延長されたとして、その時も実力がピークであり続けることが出来るかというと大いに疑問です。そうなると延長されたオリンピックは、その国のそのスポーツで一番素晴らしいパフォーマンスを行う選手とは限らなくなってしまいます。2番手、3番手の選手になっているかもしれません。もちろん、今よりもさらに成長する選手もいるかもしれません。ただ、その時点の最高の選手たちが競う大会ではなくなっている可能性が高くなります。

 だからといって、もう一度選考会を行うということになれば、今回選ばれた選手がとても不憫です。なんのための選考会だったのかということになります。

 東京オリンピックは、絶対に開催されなければなりません。どんなことがあっても開催されなければなりません。中止なんてあっては、なりません。どうしても、東京オリンピック開催して頂きたいと思います。