色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

靖国神社へ初詣

f:id:jpnnippon:20210104183444j:plain

 

 毎年家族で靖国神社に初詣に出かけます。大変気持ちの良いお天気で、今年の決意を新たにすることが出来ました。

 

 気にしていた駐車場もガラガラで、すぐに車をとめることができました。毎年、たくさんの人が参拝をされているのですが、今年は人が少なく、新型コロナウイルスの影響が出ています。少しさみしい気がしました。

 

 参拝も人が少ないので、いつものように並ぶこともがありませんでした。息子が楽しみにしていた露店もなく、少し残念がっていたような気がしています。

 

 靖国神社に1年の始まりに参拝をするということは、個人的に身が引き締まる思いをしています。ここには、日本のために命をかけて戦った英霊が祀られています。そこでの決意は、自分が中途半端なことではいけないという決意と、思いを新たに今年も頑張ろうという気持ちになるからです。

 

 明日から仕事も始まります。新型コロナウイルスの影響でビジネスも大変な影響を受けることが容易に想像することが出来ます。それでも立ち止まっている訳にはいきません。政治や経済やウイルスなど、何かのせいにして逃げることはしたくありません。明日からの仕事をしっかりと頑張り、少しでも日本のために貢献できるよう精進してまいりたいと思います。

 

 

f:id:jpnnippon:20210104183530j:plain