色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

井上尚弥選手、WBSS優勝!!

 ボクシングの井上尚弥選手がWBSS(ワールド・ボクシング・スーパーシリーズ)のバンタム級トーナメントの決勝戦で見事にノニト・ドネア選手(フィリピン)に勝って、見事に優勝をされました。おめでとうございます。

 昨日、この試合は出張先のホテルでテレビ観戦しました。試合の内容は、テレビや新聞、ネットで報じられているように、大変素晴らしい良い試合となりました。また、井上尚弥選手がどれだけ強い選手なのかということもよくわかりました。私も座ってゆっくり観戦するつもりでしたが、試合がとても白熱したものでしたので、興奮してたということもあり、試合中立って応援をしていました。

 2ラウンドでドネア選手の左フックで、井上尚弥選手が右目の上をカットして、流血した時には、これまで見たこともないシーンでしたので、ビックリしましたが井上尚弥選手は冷静に対応を行い、見事に勝利しました。

 ボクシングというと、やんちゃな人がやるスポーツという印象を持たれている人も多いと思いますが、井上尚弥選手は大変好青年です。一流の選手というのは、スポーツだけでなく、人としても大変素晴らしいなと感じています。何といっても井上尚弥選手が、今回の対戦相手であるドネア選手に対して、大変尊敬を行っているということが見ている人であれば誰でも感じることが出来ます。こういった光景を見ているとボクシングというスポーツがだだの喧嘩や野蛮なスポーツではないということが、充分理解することができるでしょう。

 まだまだこれからスターへの階段を上られている途中の井上選手は、今後も世界的な歴史に残る選手になられることでしょう。今回のケガを先ずしっかり治療して、しっかり休んで、また次回私たちに素晴らしい試合を見せて欲しいと思います。

 私も今回の試合で大変生きる勇気を与えられました。これからも頑張って生きていこうと思います。ありがとう、井上尚弥選手!