色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

井上尚弥選手の凄いところ

 一昨日の井上尚弥選手のボクシングの試合について、まだ興奮状態がうっすらと残ったままです。それだけ素晴らしい試合であったということでしょう。少なくとも、私にとっては、忘れられることの出来ない試合となりました。

 楽しみにしていた試合後のインタビューは、テレビの放送時間の関係で中継を見ることが出来ませんでした。フジテレビさん、あの試合での試合後のインタビューを楽しみにしていたファンは、大変多いと思います。ドラマの放送も大切なのかもしれませんが、もう少しだけ中継を延長して欲しかった。いつも井上選手の試合は、1ラウンド、2ラウンドという早い段階で終了してしまうので、まさか12ラウンドまで行われるなんて予測できなかったのかもしれません。しかし、延長して欲しかった。残念です。

 井上尚弥選手の凄いところは、どこでしょうか。ボクシングについては、さまざまな他の選手とは比較することができない素晴らしいところがあるのでしょう。私が彼の凄いと感じることころは、家族を大切に考えているということです。お父さんとここまで頑張ってきたと言っています。年頃になると親離れという言葉があるように両親と距離を取るようになると思います。私もそうでした。それが、彼は家族と頑張ることが力となり、自分自身の成長に繋がってきました。

 自分が父親になるとわかります。私も父親となり、今はパパとなついてくれていますが、一緒に遊んだり、出かけたりすることも少なくなってくることだと思います。私も家族を大切にしています。息子には、井上尚弥選手みたいに育ってもらいたいと思います。そう考えた親も多いことだろうと思います。これからも井上尚弥選手は、お父さんと頑張っていくんだと思います。もっともっとこの父親と子供の物語が続いて欲しいものです。

 ボクシング、素晴らしいスポーツです。私も昨年から始めました。まだまだ初心者の段階ですが、継続して健康を維持したいと思います。ただ、自分の息子にボクシングをやってほしいかというと少し疑問ですが。