色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

緊急事態宣言を受けて、感染防止!

f:id:jpnnippon:20200408063024j:plain

 

 

 安倍総理が緊急事態宣言を出されました。一国の総理が国民への協力を求めたのですから、個人の意見は置いといて、協力をしたいと思います。

 

感染防止とは、何をするのか?

 感染防止で先ず、外出しないことですね。外出すると感染のリスクが増えます。感染のリスクもですが、自分が知らず知らずのうちに感染していて、発症しない場合に人に感染させてしまうリスクがあります。

 

 これは、最低です。

 

 次に、マスクの着用です。食料の購入など、どうしても外出をしないといけない場合には、飛沫感染を防止するため、マスクの着用をしなければなりません。

 

 そうはいってもマスクは、入手することが困難です。こういった人には、ハンカチマスクがおすすめです。ネットやYouTubeで、ハンカチマスクの作り方があります。見るとすごく簡単にできますので、おすすめです。

 

 最後に手洗い・消毒です。ウイルスが手に付着して、その手で口や鼻・目などに触れることによって、感染する可能性が高まります。しっかりとした手洗い、消毒をすることによって、感染を防止することが出来ます。

 

いつまで続くの?

 この緊急事態宣言は、いつまで続くのでしょうか。1ヶ月後に8万人の方が感染する可能性があると安倍総理が記者会見で述べられていました。すごい人数です。

 

 8万人も感染しているなら、今よりも1ヶ月後はもっと感染するリスクが高くなるのではないでしょうか。

 

 そう考えると恐ろしいことですが、このウイルスとも仲良く付き合っていく必要があるのかもしれません。時に恐ろしく、重症となることもありますが、それはどの病気でも一緒です。

 

 1ヶ月程度で終息してほしいですが、ゴールデンウィーク後にとても普通の生活に戻れるような気がしません。

 

 気長に考えるしかないですね。

 

体調管理

 バランスの良い食事、睡眠は重要です。感染防止するためにも、体調管理にはこれまで以上に注意しなければなりません。

 

 感染することより、感染させることの方が私は注意したいと考えています。深刻に考えるとノイローゼになりそうです。

 

 人生でこのような機会もそれほどないでしょう。ゆっくりとたくさんの本も読むことが出来ます。この機会を楽しみながら、ウイルスと戦っていきたいと思います。