色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

在宅勤務になりましたが、仕事しますか?


f:id:jpnnippon:20200410054855j:plain

 

 新型コロナウイルスの影響で会社に出社することが出来ず、在宅勤務になった方も多いと思います。テレワークになった場合に本当に仕事するでしょうか。

 最近すっかり頼りなく感じてしまう安倍総理の緊急事態宣言後、得意先や周辺の状況も変わって来てしまったという感じがしています。

 私もテレワーク反対派でしたが、ここは不安に思う方のためにテレワークに少しだけ協力していきたいと思います。

 

 でも、在宅勤務で本当に仕事をするでしょうか?

 

f:id:jpnnippon:20200410054911j:plain

 

社内の仲間に聞いてみました

 会社の仲間に聞いてみると、仕事しますと言います。仕事をしているか後輩に聞いても、仕事をしていますと必ず言います。

 実際に会社の指示で、テレワークをやったことがあります。家にいるといろんな誘惑があり、とても仕事をする環境ではありませんでした。

 どれだけ仕事していたかというと、ほとんど仕事をしていなかったというのが事実です。今回は、前回と違うところが、自宅にいてそのたまったうっぷんを晴らすために飲みに行けないことで体を壊すことがないので安心です。

 

 それでも、仕事をしますという仲間を信じてみたいと思います。

 

お得意先様に聞いてみました

 当然のことですが、私たちのお得意様もテレワークを始められています。この場合、パソコンは良いのですが、携帯電話を会社から支給されていない方とのコンタクトは不便ですね。そのせいか、今週から電話がほとんど鳴ることがなくなりました。

 

 その中でもお話しした人数名にテレワークで仕事をしていますかと聞いたところ、全ての人が、仕事してませんとお話しされました。

 

 この中でも本当に一生懸命仕事をしている方もおられるかもしれませんが、家族がおられればなかなか集中して仕事が出来ず、効率が落ちていることは確かでしょう。

 

テレワークは、いつまで続くのか?

 だいたいの人は、テレワークを5月6日のゴールデンウィークが終了するまで行われると思います。短いようで長いですね。

 楽しみにしていたゴールデンウィークもおとなしくしていなければならないと考えると本当にたいくつな日々を過ごすことになってしまいます。家族も少し、ストレスが溜まってきているような状況です。

 

 

 新型コロナウイルスの影響は、まだ続きそうな気配です。あまり気にされないという方も深刻に気にされる方がまわりにいると配慮が大切になります。そいった方のことをもう少し真面目に考えなければなりません。

 来週からは、もっとテレワークが増えそうです。電車も今週からかなり人が少なくなりました。

 確立として低いとしてもコロナウイルスにより重症化する可能性がないわけではありません。周囲に配慮して、自分自身も健康を保つために食事、睡眠には充分気を付けなければなりません。