色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

安倍昭恵さんの大分旅行、楽しかったですか?

f:id:jpnnippon:20200418063320j:plain

 

 安倍総理大臣の奥さんである安倍昭恵さんが、大分に3月15日に旅行されたそうですね。九州なので、桜も少し咲きはじめていたかもしれまんせん。満開ではなくても、それはそれで大変綺麗だったと思います。

 

 安倍総理が外出を国民にお願いされていたので、交通機関や現地でもそれほど混雑することなく、移動もスムーズに出来て良かったと思います。

 

f:id:jpnnippon:20200415203736j:plain

 

旅行は、正しかったのか?

 3月15日といえば、東京では、子供が学校にいけなくなっていた時期です。まだ、外出をそれほど自粛しなければならないという雰囲気ではなかったような気がしますが、そのような空気が世間でも広まっていたと思います。

 

 そのような時期に総理大臣の妻がのん気に遠方へ旅行に行っている場合ではありません。国民に強制的ではないにしても一部制限をするように要請をしておいて、自分の妻もコントロールできないのかと、ちょっと安倍総理が心配になります。

 

 この旅行は、やるべきではなかったかと思います。

 

 ただ、安倍昭恵さんが新型コロナウイルスがそれほど大したものではなく、世界各国と比較してもそれほど日本では、致死率も高くなく、大したことがないものだという考えであれば、そのように説明されれば良いと思います。

 

安倍総理の回答

 安倍総理は、3密ではないので、問題ないと述べられているそうです。国民の感情からすると問題ないわけがないはずがありません。

 

 安倍総理って、こんな方だったのでしょうか。あまりにも国民の意識とは、遠く離れていると考えざるを得ません。残念です。

 

 そうであるならば、3密の状態でなければ、どんどん外出して旅行もするべきだと国民に訴えるべきです。それをせず、国民には外出自粛と言っておきながら、妻にはOKでは矛盾しているのではないでしょうか。

 

 

 安倍総理を応援して来ましたが、今回の新型コロナウイルスでの対応は本当に残念だとしか言えません。こういった時にこそ、安倍総理は国民のために必死で頑張ってくれるだろうと思っていましたが、がっかりしています。

 

 まだ、新型コロナウイルスの影響は続くと思います。科学的なことよりも報道の問題により、国民の心理的な影響は大きく、安心して外出できるような状態ではありません。もう一度、国民をしっかり見て、政治を行って欲しいと思います。