色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

緊急事態宣言が、全面的に解除された。やっぱり、ほっとします。

f:id:jpnnippon:20200502084025j:plain

 

 緊急事態宣言が、解除されました。

 

 先週末から、25日に解除される見通しだということが、あちらこちらで言われていましたので、簡単に予測は出来ましたが、やっぱりほっとします。

 

 長い緊急事態宣言で外出の自粛が続き、行動が強制的ではないにしても制限され、仕事も在宅勤務でやりにくく、精神的に苦しい状態が続いていました。

 

 そんな中での緊急事態宣言解除ですから、一段落ついたのかなと思います。新型コロナウイルスの患者数も減少しました。

 

 東京のベット数も東京都の間違いにより、一時は逼迫しているかのような状況になりましたが、実際にはガラガラでした。

 

 医療崩壊が起きることもなく、日本は新型コロナウイルスに対して、他国と比較してもしっかり抑え込めたと思います。これは、安倍総理を中心とした政府の功績だと思います。この点については、政府に感謝したいと思います。

 

 それでも、間違い・不足がなかったとは思いません。完璧でなかったのは、確かです。ここは、これから挽回可能だと思いますので、頑張って頂きたいと思います。

 

緊急事態宣言を出した責任は、間違いなくあり、これは重い

 緊急事態宣言は、新型コロナウイルスを抑制するために緊急事態宣言が出されました。これは、私たちの経済活動を制限することになりました。

 

 政府の政策により、経済が冷え、生活に苦しんでいる方がいます。また、会社が倒産して、失業された方もいます。

 

 経済活動をするなということに国民が従ったのですから、これに対する補償する責任は政府にあります。ここは、財政を気にすることなく、思い切った政策を行って欲しいと思います。

 

 国民がお金をバンバン使う政策です。これをやらないと日本の景気は、救いようがないくらいに落ち込んでしまいます。ここを救えるのは、日本政府です。

 

 海外からの旅行客が日本にたくさんやってくることは、まだまだ先のような気がしています。ここにも対策が必要です。

 

 規模の話をするのではなく、真水をどれくらい出せるのかが重要です。安倍総理には、財務省に負けることなく、頑張って頂きたいと思います。

f:id:jpnnippon:20200412080326j:plain

 

明日から、また頑張るしかない

 今日、日本の株価は好調だと言えると思います。これは、緊急事態宣言の解除がある程度確かで、今後の日本経済が復活するだろうという期待が大きいからだと思います。

 

 この波に乗って、勢い良く日本経済を復活させなければなりません。そのためには、国民一人一人の心の持ち方が、重要です。

 

 新型コロナウイルスを正しく恐れ、過剰にならずに経済活動を行う必要があり、ゼロにならないウイルスと上手く付き合わなければなりません。

 

 私も仕事は、大変不安な状態が続いています。今、安心できるビジネスマンは、ほとんど存在しないと思います。自分の会社がどうなるかわかりません。会社が残っても、リストラが行われるかもしれません。

 

 それも自分の頑張り次第です。私には、仲間がいます。可愛い後輩もいます。この仲間を守らなければなりません。これまで以上に強い決意を持って、仕事に取り組まなければなりません。

 

 誰も助けてくれないかもしれません。この状況で生き残るために、明日から頑張りたいと思います。そのためにも、今後変化する社会に対して、自分が経済活動を通して、何が出来るのかを真剣に考えたいと思います。