色彩を持たない、日本人男性のブログ

日本について、日々考える。

岸田首相からは、何も伝わってこない



岸田首相は、頑張っているのか

 首相である岸田さんは、頑張っているのでしょうか。日本と日本国民のことを考えて、より良い国づくりに精進されているのでしょうか。

 

 私にはわかりませんが、頑張られているんでしょうね。自分でもそのように考えているのだと思います。

 

 でも、全く伝わってこない。全く感じることもありません。比べることではないのですが、前首相の安倍さんからは、この国を良くしたいという感情が出され、この人についていけば、よりよくなるのではないかと多くの日本人が考えたのだと思います。

 

 それは、実際に選挙で勝ち続けた安倍さんの実績からも、間違いのないことだと思います。日本人の多くは、安倍さんを信じたのです。

 

 岸田さんも選挙をやれば勝つのかもしれませんが、とても日本人の多くが岸田さんに期待しているとは思えません。

 

 岸田さんからは、何も伝わってこない。実際に伝わってこなくても、知らないところで良い政治をしてくれていれば、それでよいのです。

 

 そういう意味では、岸田さんは性格的に損しているといえるでしょう。こればかりは、持って生まれたものかもしれないので、仕方ないでしょう。

 

 でも、日本の国益は、仕方ないでは済まされません。しっかりと頑張っていただきたいと思います。伝わらなくても良いですから。

 

それでも日本を守る決意は、しっかりと行って欲しい

 国民の生命・財産と日本の主権を守ることは、大切です。首相は、日本の先頭に立って、これを守らなければなりません。

 

 それが出来ないのであれば、一国の首相であるべきではないのです。当然です。

 

 岸田さんでは、ダメなんでしょうね。そこに期待しても。

 

 外交も密室で行って、専門家同士で完結させる時代ではありません。100年前の外交では、もう通用しません。国民の世論が黙っていない時代です。

 

 岸田さんに期待できなくても、その後、では誰にお願いすればよいのでしょうか。政治家は、たくさんいますが、この人にお願いしたいという人がいないというのは、残念なことです。

 

 それでも日本を守る先頭に立つのは、政治家です。リーダーシップのとれる政治家が増えることを期待しています。そのためには、日本の国民も賢くならなければなりません。私もですが。